3月16日に『はじめてのテキーラの教科書』(主婦の友社)を出版します! | 目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

この度、3月16日(土)に主婦の友社さんからテキーラ専門書を出版させていただくことになりました。2010年からテキーラ業界に携わって今年で14年目。通算20回以上メキシコに通い学んだ知識や、今までの活動での経験を全て詰め込んだ私のテキーラ人生の集大成です。

\ Amazonで予約販売スタート/
\主婦の友社HP/
※Amazon以外の書店でも予約販売のご案内を掲載していただいております。



実は、3月16日は2024年のメキシコ独自の記念日「テキーラの日(Día Nacional del Tequila)」。出版が決まってから、かなりタイトなスケジュールでしたが、どうしてもこの日に発売をしたくて準備をしてきました。

著者は私の名前ではありますが、出版企画のお話をいただいてから本日まで(まだ絶賛制作中です)、本当にたくさんの方にサポートしていただき、無事に発売のご案内ができたことに感謝してもしきれないくらいです。
この本は、メキシコ・テキーラに携わる方々と一緒につくった1冊だと思っています。

本を出すまでの経緯や個人的な思いは、かなり長くなるので改めてブログに綴りたいと思いますが、この1年間2人3脚で企画・制作・進行管理までこなしながら、ずっと全力で私を支えてくれたアルク出版企画の加納亜美子さん、そして、大変な時も励まし、寄り添ってくれたくれた友人や家族のおかげでなんとかここまでやってこれました。
本当にありがとうございます。

直接本をお渡しできる機会をつくりたく、東京・大阪で出版記念パーティーも開催予定です。こちらは別途ご案内をさせていただきますので、出版パーティーで本を受け取りたい!という方は予約はせずお待ちくださいね。

ぜひ、たくさんの方に手に取っていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

「はじめてのテキーラの教科書」
発売日:2024年3月16日
著者:目時裕美
出版社:主婦の友社
構成・制作:加納亜美子(アルク出版企画) 
デザイン:伊藤智代美(ザ・ハレーションズ)・飯淵典子
イラスト:伊藤智代美(ザ・ハレーションズ)・秋葉あきこ 
撮影:柴田和宣(主婦の友社)/大野聖子
営業 竹本 成熙(主婦の友社)
編集 中川 通(主婦の友社)
定価:1,800円(税込1,980円)
仕様:A5判、144ページ、フルカラー

≪概要≫
テキーラの最新情報をアップデート!
テキーラ販売量は右肩上がりで、世界的に見ても市場は急成長しています。
日本では、一般的に「一気飲み」や「罰ゲーム」などのイメージが強いお酒ですが、現在は、スタイリッシュなイメージを保ちながら、「よりカジュアルに楽しむお酒」として、若い層を中心にテキーラ人気は高まっています。
テキーラ好きを公言する著名人も多くなってきており、趣味の範囲にとどまらず、プロデュース業進出などのニュースも増えてきました。文化やエンタメとして、テキーラを楽しもうとする、今までとは違うムーブメントが広がりつつあります。

今までのテキーラの関連書としては、テキーラの歴史や研究を扱った学術書が多く、テキーラの最新情報などがアップデートされた書籍は、現在ありません。
本書はテキーラに関する正しい知識と楽しむための情報を、豊富な写真とともに掲載しています。
テキーラの基礎知識はもちろん、テキーラの飲み方や楽しみ方をどこよりも詳しく、パワフルに展開!

\ 楽天ブックスでも予約販売スタート/

《お知らせ》
「テキーラジャーナル2024」は、書籍の発売に伴い、7月24日の「テキーラの日」に発行日を変更し継続していきたいと考えております。
プロのライターでも作家でもない素人の私が書籍を発売できたのは、テキーラジャーナルをずっと作り続けてきた経験や、最新情報を学び・発信し続けることの重要さを知っていたからだと思います。
テキーラジャーナルのおかげで今回の企画にも繋がっているので…なんとか続けていけるよう、頑張っていきたいと思います。

今年は、どうしても同時進行で制作できるほどの余裕もなかったので、片手間で中途半端なものを発行するより、改めて時間をかけて準備していきたいと思っています。
毎年「テキーラジャーナル」の発行を楽しみにしてくれていた方には本当に申し訳ありませんが、改めてご報告させていただきますので何卒ご了承ください。
https://tequilajournal.jp/