メキシコ🇲🇽オアハカに無事到着!
現地合流したメンバーで、早速メスカルバー&レストランへ。
オアハカは、観光客も増えてきているようですが、入店時のアルコール消毒やマスク着用などコロナ対策も徹底しています。マスクをしないと入店できない決まりになっていて、もちろんスタッフの方は全員マスクをしながらの接客になっています。
メキシコでは、普通に食べられている虫食。チャプリネスは、酸っぱくてワカモレとの味のコントラストに良い。
ちなみに…私はまだ行ってないけど、メルカドの出入りもマスク着用義務と検温(空港の荷物チェック前や、空港内のレストランにもあります)してからでないと入れません。
メキシコだから適当かな?なんて思っている方はご安心を😊
ルールを守って楽しむスタイルが素敵です。
日本からオアハカまではメキシコシティで乗り継ぎをして15時間以上かかりました。
日本時間4月3日16時半に出発をして、オアハカには4月3日20時に到着。空港からセントロのホテルまで20分くらいで、20時半にはチェックインできました。
軽くシャワーを浴びてから、元気にお出かけ。
メキシコシティからオアハカまでは、ターミナルをモノレールで移動してアエロメヒコ航空を利用しました。
ANAからの国内線移動には、一度入国審査を通りスーツケースをピックアップしてからT2マークの標識をみつけで、モノレール乗り場へ(分かりにくいのでインフォメーションスタッフに聞くのもアリ!)。
このモノレールで移動してから、再度利用する航空会社にチェックインします。
チェックインも、自分で機械からしなければいけません。
アエロメヒコ航空の場合は、預けるスーツケースが航空券に含まれていないので、プラス1つ25キロまでで1000ペソ(7000円ちょっと)かかります。
支払いもクレジットカードのみ。(VISAかマスターカード)またはアメックス。
になるので、ご注意を😊
再度荷物チェックとセキュリティーチェックをしてから、出発ロビーに向かいました。
とりあえずメキシコに着いたらマルガリータ😊
メキシコあるあるで、チケットに書いてある出発ゲートと、実際のゲートが変わる事が多いので、必ず直前にゲート番号の確認が必要です。
私たちの飛行機も、ゲートが変わっていたのと、複数の便が一緒になっているゲートなので、アナウンスに耳を傾けてわかりやすい場所で待機。
ゲートにいなくて乗り遅れることもあるのと、チケット買っていても、来ないからと名前が呼ばれることもないのでご注意を。
ゲートからはバスで飛行機へ。
メスカル最新情報も、日々アップデートしていきたいっ思います
