宮古島に行くと話しをしたところ、
たくさんの方からおすすめしていただいたBAR THINK![]()
滞在中に、必ず訪れてみたいと思っていたので、
早い時間からお伺いさせていただきました。
テキーラをチェックしていると、
オーナーの高田さんから、ちょうど前日に日本テキーラ協会の存在を知り、
HPを見ていただいていたと教えていただき、
このタイミングで、出会えたことに感激![]()
かなりビックリしましたが、とても嬉しくなってしまい、
早速テキーラベースのカクテルをオーダーさせていただきました。
メニューにないボトルも見せていただきました。
大変珍しかったので、アガベ原料のトニックウォーターもいただきました。
甘さひかえめでくせがなく、スッキリした味わい。
テキーラトニックで使用すれば、原材料が全てアガベのカクテルになります。
宮古島の観光情報から、おいしいレストランなどを教えていただき、
翌日のスケジュールも決定。
ずっと気になっていたおとおりの文化についてもお聞きすることができました。
現在居酒屋などでもおとおりは行われていて、
泡盛、水、氷をピッチャーで用意して、
口上を述べてから一気に飲み、順番にまわしのみをするそうです。
誰かが止めないかぎり、永遠にまわってくるので、
お酒の強いかたでないと、最後まで残って飲むことはできないのですが、
お店の閉店時間まで続けられることもあるそうです。
グラスは、ガラスの普通のコップが使用されることが多く、
メキシコのクエルニートと同じように、先がとがっているものは、
陶器でできたものが販売されているとのことでした。
お酒の弱い方には、ちょっと大変かもしれませんが![]()
お酒を通じてのコミュニケーションとして、昔から残る風習というのは、
本当に面白いですね![]()
オリジナルのカクテルもいただきました。
翌日は、おすすめの泡盛蒸留所と、
おとおりグラスを作っている工房を教えていただき、
最後の1杯は、与那覇さんが泡盛コンクールで受賞されたカクテルをオーダー。
カクテルのベースとしてもバランスが良く、
とても素晴らしい味わいでした。
実は、今回の訪問がご縁で、大変嬉しいことに、
9月に宮古島で初のセミナーを開催させていただくお話もまとまりました![]()
テキーラと同じように、地酒として地元の方の生活に密着した文化がある宮古島。
そこで、とても居心地のよいBARに出会えたことに感謝![]()
素敵な想い出になりました。
BAR THINK
http://www11.ocn.ne.jp/~barthink/








