テキーラとラーメンの関係 | 日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog

テキーラとラーメンの関係

日曜の午後、赤坂サカスでやっているラーメンイベント「最強ラーメン烈伝」が最終日だったので、ちょっとラーメン一杯食べようとぶらぶら出かけました。まず目指すのは筋金入りの食材マニアにして日本指折りのラーメンシェフ、阪田博昭さんの名店「麺や七彩」です。「MSG FREE(化学調味料不使用)」のシャツを着ている阪田さんが鉄人持ちしているのは、テキーラの原料リュウゼツランの蜜で、スープの元ダレに使用しておられます!う~んテキーラのテイストが。ちなみに阪田さんが着ているTシャツは、日本テキーラ協会のロゴもデザインした青木健氏 の力作。
日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog  日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog


リュウゼツランの蜜をけっこう使っているよと勧めてくれた「喜多方冷やし 塩」を。上に載っている海藻は、石垣島特産の「スーナ」というらしく、シャクシャクと嬉しく硬い歯ごたえが最高です!メチャメチャ新鮮で旨い海ぶどうをちょっと彷彿とさせますが、スーナは太い所、細い所とあって味もそれ以上かも。製氷皿のではなく、酒呑みが好むロックアイスと共に冷やされた麺は、オリーブオイルの香りと小麦の香りがただようピロピロ麺。一般的にスープは冷えるとコクを感じにくく、冷やしラーメンはバランスが非常に難しいと思うのですが、なんていう完璧なバランスでしょうか!!奥深く、水っぽさは皆無の無化調スープです。すごいな。リュウゼツランも陰ながらこの清廉な味を支えているな~。テキーラ合うかもな~、などと思いつつ、ふと右を見ると・・・
日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog  日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog


うわ!日本ラーメン協会を立ち上げた大崎裕史さん とサキさん達ではないですか。「アレ~!?テキーラは?」という話になりますが、いつも持ち歩いているはずもなく、すぐ近所の酒屋さんで売っていた「エル・ジマドール」100%アガベのブランコを買ってきます。今日もテキーラで乾杯!(汗) 先日の武蔵屋の試飲会でテキーラ全種類呑んだジンさんも、シュウくんもいます。
日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog  日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog


二杯目は「なおじ」の特濃鶏白湯炙りチャーシュー麺。鶏のポソレを思わせる味で、麺も噛みごたえのあるタイプでテキーラに合う!この後、日本ロック界のベーシスト・ラーメニスト、サニーデイ・サービス の田中さんらも合流し、「長尾中華そば」、「大喜」、「ど・みそ」をはじめとする旨いラーメンを全種類食べたらエルジマドールのボトルが空に。ブーイングをうけて「エラドゥーラ」のブランコを買い足しましたが、これも一瞬で空に。2本空きました。名店の各種ラーメンスープをサカナにテキーラが進む進む。いやぁ旨いです。後ろの外国人も横目でうらやんでいました。"Hey, those guys are drinkin' tequila with ramen..."で、ほくそ笑む私。小林さんの絵だなこりゃ。

日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog  日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog

結局ここのベンチで6時間もエンジョイしたことはナイショですが、外が暗くなってますね。

この後メキシコはW杯負けますが、明後日の晩はまたここ赤坂BRITZでHiGE のライブです!

「テキーラ!テキーラ!」聴けるかな?