記録(55) 「4回目の冬が過ぎました。」 | 鉄砲玉の義眼体験記 & ときどきワンコ

義眼目に厳しい、
冬の寒さ雪の結晶

空気の乾燥DASH!
が過ぎ去って行きましたニコニコ


一旦これでクーラーがガンガン動くDASH!DASH!までは安心だなぁニヤリ


年々、
冬の凌ぎ方を修得して行くのですが、今年は体調不良時を除いて特に困る事は有りませんでした微笑み顔

数年越しで使ってみてた白色ワセリンの具合も良く、
使用法も確立し、
特段トラブルも無くて個人的にはもう無くてはならない存在になっていますニヤリ





「高純度の白色ワセリン」


これは自分で使い勝手に気が付いてひらめき電球ガーンひらめき電球
眼医者にも義眼師にも使用を確認した物ですからね。


向こうが教えてくれないのでえー



使用方法としては、
①義眼装着時目ゴマ1つ分の量義眼表面のみに塗り伸ばす(裏は塗らない)
②目周りに違和感有れば「記録(33) 目やにのお話③」の具合で塗り、ティッシュをポンポンと押しあて余分を取る(拭かない・拭わない)

これでワセリンの使用方法は完成ニコニコ
義眼にも目周りにも塗り過ぎないのがコツかもね~。


後は義眼洗浄目あせるさえキチンと出来ていれば、
私としては多分義眼装着に問題は無くなります照れ(目線とか見た目の経年変化は除く)


で~、
問題は義眼洗浄目なのよねキョロキョロ

私は以前こんなハードコンタクトレンズ洗浄液を使ってましたが…。




「研磨剤入り洗浄液」


濯ぎ方を変えてみたり、
乾かして少し時間を置くとか、
色々やりましたが私には合わないと結果が出ましたしょぼん

本来ならまだ他の研磨剤が入っていないようなハードコンタクトレンズ洗浄液を試せば良いのかもですが…。
ぱっと薬局で見ても良く分からないので今は無理に試す気が有りません。


そして、
今は特に急いでそうしないといけない状況では無くなりました。
それが必要でない理由2つ見つかりましたのでニコニコ


1つ目は上差しお勧めしませんが、
私の義眼装着の場合
は、ワセリンを使うなら洗浄は固形石鹸で充分対応出来た微笑み顔







スタンダードなこの2つは私には使えた。
(他は試していない)

でも洗い方にはかなりのがありますキョロキョロ
①洗浄時とても滑りやすい注意(落とす訳にはいかない)
②淡白汚れが取れ難いので水でなく風呂温度の湯で洗浄
③濯ぎが甘いと違和感は感じたので、しつこいめに指の腹で擦りながら濯ぐ(少しの流水で30秒)、
この3点を注意して…、

この後ワセリンを併用して装着すれば違和感は出てません。
そして固形石鹸の洗浄だけで、ワセリン無しだと装着後に引っ掛かって目やにが出てきます汗

結果がハッキリしとるわ口笛


当初、
「固形石鹸で洗浄とワセリン使用」
「記録」で残そうかなと思ったのですが…、
でもこれ人差も出るかもしれませんのでお勧め出来ないかな~しょぼん
義眼を落としやすくて、場所や環境も選ぶしねキョロキョロ

私には大丈夫でも、義眼洗浄後あせる装着具合は人によって違うのよね…うーん
・ドライアイだったり
新型ドライアイだったり
・瞬き不足(瞬目不全)だったり
・義眼の形状が涙層を作りにくかったり
・なにより義眼が合ってなかったり

汗をうまく扱えてない
そう言う条件を持ってる方は義眼の装着に支障が出やすいのは分かってるので、
「これをすれば必ず良い具合になる」
と言えない物は掲載が難しいですねaya


2つ目はチョキ
そんな中、私には画期な物を見付けました。

流通が安定するのか分からないので此処では名前は伏せておきますが、
海外の義眼ケア用品」
が国内仕様にされて販売されていますニコニコ
私の義眼歴の中では初めての専用品です。
値段は高めですが…キョロキョロ
 

 

 

 

 


Amazonを見る限り、この記事を書いてる間に、1度在庫数が減った↓けど補充されたように感じました。
再入荷等で安定的に購入出来るか把握出来たら名前は出したい所です。

そしてこの商品をギリギリ冬の間雪に購入して使ってみましたが、具合は相当良かったですニコニコ


現状、
これと白色ワセリンの組み合わせ」
が私の中では
最強コンビ
になりましたウインク

多分この組み合わせで義眼装着に不具合を感じるのであれば
義眼洗浄&装着時のケアが原因ではない
と言えそうな「確認に使える品物」だと思います。


ケア用品は「義眼洗浄」に興味が有る方なら、簡単に検索出来ると思います。
なので現状はこれ以上ヒントになることは載せませんaya

流通さえしっかり安定してくれたら、
もう私なんかがこうやって「記録」を残していく意味は無くなるんだと思います微笑み顔


まぁ、
そんな感じでまた冬が過ぎ、新しい知恵を思い付いたひらめき電球義眼生活5年目の春ですウインク

 

 

下のバナーは義眼や片眼についての経験や考察などを「記録」として残しており、そのバックナンバーへと移動する為に貼っています。
義眼・片眼生活に情報を必要とされている方は過去記録も合わせて見て頂ければ幸いです。

 

 

 

YouTube「鉄砲玉」チャンネル開設をしましたニコ

鉄砲玉の義眼体験記 【Experience story of artificial eye life】

https://m.youtube.com/channel/UCzTvWq12E7uwKVcgihy-44Q

 

 

 

 

応援して貰える方はチャンネル登録お願いしますaya