前回の続き、
お母さん方の肌を整えた所で、メイクアップです。
皆さん、メイクはファンデ・アイブロウのみ。
気合入れる時に シャドーをつける程度の ナチュラル派。
20代ママも同じく、気合入れる時だけマスカラを加えるそうです。
化粧下地も目的に合わせて使うのが大事です。
○潤いの持続効果
○肌補正
○テカリ、化粧崩れ防止
だいたい3つに分かれるでしょうか?
まずは35歳前後と推定する、乾燥肌寄りのお母さん。
肌をちょっとケアしてあげたら、メイク時には乾燥が目立たなくなったので
テカリ・化粧崩れが出そうな おでこ・頬等に、テカり・化粧崩れ防止の
プリヴェスタの化粧下地を使いました。
- もう一方は推定30代後半のお母さん。
- 乾燥とシワが悩みだが、保湿効果を謳った下地は私も持ってないので、
- 補整効果が高く、乾燥からくるテカリの化粧崩れを防ぐ効果を持つ
- コフレドールさんのブライトカバーベースを。
- (今気づいたが、コレにニベアをミックスして使えばよかったんだ!失念してた
)
- 既に下地効果のある日焼け止めも塗ってるので
- 薄く、 気になる個所につけていきます。
季節の変わり目など、乾燥とテカリが混在する時は
二つを部分使いする事もあります。
- 更にライトアッップ効果と保湿効果のあるグリーンの下地を。
- 目の下からこめかみにかけてと、おでこ・鼻筋・口角下・顎・ホウレイ線・つけていきます。
- 化粧下地は伸ばしやすい指(中指と薬指)を使い広げますが、
- ツキを良くする為 最後に厚みのあるスポンジで優しく撫でて馴染ませます。
ファンデはリキッドを。
化粧崩れ、肌負担が少ないのは実はリキッドと美容部員さんから聞きました。
肌馴染みも断然いいもんね。
35歳からは美容液成分を含んでるリキッドがおススメです。
私は誕生月の等 安い時にまとめ買いした マキアレーベルさんの薬用クリアエステヴェールを使用。
- ファンデでありながら、美容液成分が62%とスキンケア発想のこちら。
- 無添加なのも人気です。
- 薄づきだから化粧崩れしにくく、色むらに関してはカバー力あります。
- ただ、通常で購入すると私には高いのよね。
- 通販でしか買えなので、無くなったと気づいた時には遅い事もある。
こないだ試供品をもらった オバジさんの美容液ファンデも良かったから
使い切ったら購入しやすいこちらに乗り換え考え中です。
ファンデは何点かに伸ばして置いていき、
ファンデブラシを使って全体に広げます。
資生堂のファンデブラシを使用。
摩擦が肌のクスミ・シミに影響ををもたらすのは前回も書いたでしょ?
ブラシはその摩擦がグッと減るの。
実際、
手の甲を使って 優しく指でなでるのと、ブラシで強めになでるのを 試してもらったけど、肌にかかる負担は断然ブラシが少ないの。
でも、ブラシだけでつけると結構時間がかかるんで、
私は指である程度伸ばして置いて、ブラシで広げる方法を取ってます。
そして、頬・小鼻の毛穴が気になる所にはポンポンと叩きつけると綺麗に隠れます。
もちろん下地からブラシを使用するのもあり。
特に、コフレの補整効果の下地は 重めのティストなんで、
全体に広げる時はブラシがベター。
テカり防止のプリマヴェスタの様に軽くて伸びが良い下地は 手だけで済ます事が多いです^^;。
そこからパウダー。
化粧崩れが嫌な人には固形タイプのをおススメ。
今は日焼け止め効果の高いモノも出てるから、
粉をはたけば簡単に化粧直しと日焼け止めも出来るって点もありがたいわ。
私はサナの毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー SPF40 PA+++を使用。
これもファンデブラシで塗って、
最後に厚みのあるスポンジで軽くなでて艶出しと固定。
その他、
下地・ファンデ・パウダーを使う際のポイントとしては
シワのよりやすい 目元・口元などは、
下地・ファンデ・粉は着かない様にするのがベター。
私もブラシで伸ばした後、その名残りが軽くつく程度にとどめてます。
これは最初は良くても だんだんヨレて、余計にシワが目立つ悪循環を避けるため。
そして結果的に色味を一辺倒に整えない事で立体感も生まれるメリットもあります。
そいで化粧崩れが気になる方は勿論、流
行のナチュラル感を出す肌作りの為にも薄く塗るのがベターです。
シミなど気にな所はコンシーラーを使いましょう。
アイメイクは どのタイプのクレンジングを持ってるか聞いてから始めました。
アラフォーの二人はクレンジングが、クリームタイプしか無いとの事で、
リキッドやペンシル・ジェルのアイラインとマスカラは止めておきました。
やはり、しっかりアイラインとマスカラ入れると
オイルやポイントクレンジング持ってないと厳しい。
弱いクレンジングで、結果的に肌の薄い目元を何度も擦りながら落としされると 年齢的にすぐ応えちゃうからね・・。
勿論、ナチュラル派の二人は、肌に優しいクリームやミルクタイプのクレンジングで充分です。
一人はピンク系のシャドゥで仕上げ、
もう一人は乾燥があるので、
シャドーベースを入れて、オレンジ系で仕上げました。
シャドゥベースはキャンメイクのアイシャドウベース。
オレンジのチークはメディアさんのOR-2。
発色が良くて、アイシャドゥとしても充分イケます。おススメです。
このオレンジのチークは夏っぽいので、私も最近アシシャドーとして、
多様してます。
これに茶のリキッドライナーでインラインを入れ、
ネイビーのペンシルライナーを目尻にだけ跳ね上げ気味にアウトラインで入れるのが好きです。イマドキっぽくなります♪
でも、お二方には使えないので、
共に濃い茶のシャドゥをブラシでラインを引き、目尻を跳ね上げ、
たるみアップ効果を↑
涙袋位置に明るいベージュを入れて目元をとにかく明るくしました。
シャドゥにはライン含めて、ブラシを2種類使用。
まぶたがたるみだすと断然ブラシが着き易いし、簡単なのです。
普段と違う明るい色味に、目元が明るくなって喜ばれました♪。
チークは
たるみが気になりだしたら、こ頬骨からこめかみにかけて引き上がる様につけます。
もうエイジングメイクは、いかにタルミを誤魔化すかが勝負です^^;。
お肌に年齢が見てとれるのに、未だ頬骨あたりに丸にチークをガッツリ入れてる方を見かけますが、あれは・・・・イタイです。
丸いチークが好きな妙齢の方は、お肌の手入れをする所から頑張ってほしい所です。
20代のママには、流行ってる小鼻辺りから横に引くチークを。
彼女は面長なので、横にポイントを持って行くこの塗り方は合ってました。
彼女はやや控えめな二重なので、
アイランインのシャドーも規定幅より 多めにつけて目力をアップしました。
因みに、このやり方。
目がくぼんできたり、タルミだしてら アイラインで盛り過ぎると、
かえって老けて見える事が多いです。
アイラインは基本インだけ、アウトラインでは目尻をアップするだけにとどめておいた方が無難です。
若い彼女には、ボカす時以外は ツキとモチの良いチップを使用しました。
まつ毛はマスカラ下地にマスカラで。
普段マスカラをつけても控えめな彼女。
カープキープ効果と、ボリュームアップ効果の キャンメイクのマスカラ下地をつけて
- 私が今まで使用した中で1番ダマにならず付けやすい
- マスカラ・オペラ マイラッシュで仕上げると・・。
たまげるほどバッサバサになりました
- まだまだ全開でまつ毛が生きてる!
- 若いって素晴らしい
眉はふんわりした太眉がブームなので、
細眉派の彼女にもチャレンジさせてみました。
太めの眉は目力アップと、細眉と比べ若く見える効果があります。
アラフォーの方もこれは取り入れたい所です。
でも、80年代に流行ったガッツリした太眉でなくて、
昔言ってた女優眉に近いイメージです。
私はアイシャドーを混ぜてたのをブラシでふんわりのせ、ペンシルで整えてます。
眉毛が薄い人はチップで広げるのが1番自然で簡単。
20代ママは自分に合った色味と、眉に乗せるチップを持っていたので
イイ感じに流行り眉が完成。
アイメイクだけで、見違えるほど華やかになっちゃいました。
化粧映えするタイプの目だったんだね
。
細眉派だったママは、見慣れない自分に戸惑ってたけど
その効果は他のママにも一目瞭然。
眉はこの形を勧められておりました。
今風眉に、やや広めにとったアイライン、まつ毛もバサバサとなった彼女。
カワイイとは思ってたが、ここまでの美人さんだったんだね
。
彼女は涙袋とクマを気にしてたので、
(クマというより、涙袋が自前であるのに対して、涙袋下から頬骨にかけて
骨格的にどちらかと言えば くぼみ気味なだけだと思うけど)
下まぶたの涙袋部分に、明るいシャドゥは足さず
涙袋の下の辺りから、彼女の気なる箇所にライトアップのグリーンベースを足して、
更にパウダーの白のハイライトを涙袋の下から目元に入れました。
「目立たなくなった♡」と喜んでくれました。」
仕上げに皆に、ハイライトとシェーディングを入れ、
艶感と立体感と引き上げ感をプラス。
シミの気になる個所にはコンシーラーをのせ完成。
コンシーラはこするとすぐ取れるので、
シミ隠しのコンシーラーはラストに持って行きます。
(コンシーラーテクはこちら→ ★)
コンシーラーも資生堂がお手頃価格で出してるブラシを買ったので、
楽になりましたよ♪。
みんなとても喜んでくれ、
私も成果が結果として目に見えて大満足です。
そして皆様、参考にと、
私が記憶する限り 以下の品を 携帯の写真でひたすら撮っておりました^^;
左から
○セザンヌの美容液。
○ニベア。メラノCC美容液。
(これはミックスしてニベアの重さを軽くして使用します。詳しくはニベアカテを見てね)
○オレゾ日焼け止め
○マキアレーベルのファンデ
手前の赤いヤツ
○マスカラ オペラ マイラッシュ
10時に集まったのに気づけば13時過ぎで、慌ててお昼にしました^^;。
頂いた手作りのチーズケーキも美味しかったです♪
メイクアップは
肌質・骨格、習慣、癖で意外と変える必要があるんだなと今回わかりました。
20代のお母さんにはシャドー下に茶のラインを引きたかったけど
彼女は滲みが気になる余り、アンダーを入れると無意識に擦るというのを知ってたので避けてみたりしました。
シャドゥのハイライトもだいたい中央に入れて立体感を出す事が多いけど、
目頭が窪み気味の方には、そこにハイライトを入れると目元がグッと明るくなりました。
ど素人ながらアレコレ考えて、その人の魅力を引き出す作業は面白いです。
私も綺麗に年齢を重ねてる人を見ると、ケアを教えてもらうようにしてるんだけど、そういう方って特に何もしてないって方が多いのよね・・。
羨ましい・・・。
頑張らないと無理な私は、
日々精進で、アンテナ広げて頑張りたいと思います
そろそろ口紅が無くなりそうなので
口紅1本の購入で惜しみない小技を教えてくれるドラッグストアのお姉さんの所に行かなければ
↓アルパカ君をクリックして頂けると 頑張れます♡
※ニベアの使い方・技はニベア・カテがあるので見てくださいね♪