以前チョコッと書きましたが、
2月に健康診断の検査キットを頼みました。
自宅で キットの針で指を出血させ、
その血液を送って検査してもらうという、お手軽なものです。
↓コレ
それで、胃がん・ピロリ検査、がん検査を受けました。
結果、胃がん・ピロリ検査がひっかりまして、
まさかの最低判定で
「胃の委縮が見られ、ピロリ菌も逃げ出すくらい荒れてます。」と出てしまい、
胃カメラを薦めらえておりました
。
だけど、私。
20年前に 胃を悪くした時、
胃カメラも、ピロリ検査もしたのですが、全く問題なく、
ピロリ感染者の多い 最後の方の年代には入っておりますが、
ピロリ感染は幼少期にかかるんで、20年前なければ、そもそもいないだろう
というのと、
12月、1月と胃腸風邪を続けてした時に、エコーを見てもらったのだけど
その時も 委縮に関しては何も言われなかった事、
もう一つしてた、がん検査では全く引っかかってない事から、
胃カメラ検査を延ばし延ばししておりました。
だいたい私は 検査に引っかかり易く、
これまでも、子宮、乳がん等 再検査をしてきたんで、
「又か・・」くらいのノリで構えてまして![]()
ただ、最低判定だったんで、夏休み前に済ませておこう・・と決意し、
本日行って着た訳です。
(毎年、夏バテから胃を悪くする時期は時期なので)
以下、胃カメラレポです。
以前飲んだ時は、20年前なので、勿論 口から。
腕利きの先生だったので、胃カメラはスムーズに進み 思ったより楽だった記憶がありました。
なので、
胃カメラは、「口から入れる」、「鼻から入れる」かでなく、
腕利きの先生を見つける事が肝要。
それで調べると
かかりつけ医の先生が、大学病院、総合病院時代に 相当数の胃カメラをこなしてた事がホームページから判明
。
これは近所で済ませられる。ラッキー♪と予約を取った次第です。
検査前日 9時以降は食事NG。(飲み物は何でもOK!ビール2本通常通り頂く。)
当日、朝は水のみ。
病院に着くと 血圧検査をし、
まず、胃のガスを取る薬を飲みます。
まあ、美味しくは無いですが、まあ、飲めます。
そして鼻を広げる薬を噴射式で入れます。
続けて、麻酔を鼻と喉に更に噴射。
(麻酔なので、痺れる苦さです
)
鼻に麻酔をつけたチューブを2段階でつっこみ広げます。
(最初は細いの、次にカメラと同じ太さに)
ここらに来ると、喉が痺れて腫れ上がった感覚で、
もう唾が呑み込めません![]()
この段階に、慣れるまでの2・3分辛い。
胃カメラがダメな人は この時点の麻酔でダメな様です。
この病院は 看護師さんも優しく、よく気が付く方なので、
「ツバは飲み込まない様にして下さいね、」
「ティッシュでふき取って吐いてくださいね」と何度も声掛けをしてくれるんで、
ツバの吐き出しも やり易かったです。
とにかく いつもの感覚で飲みこもうとしない事が大事です。
痺れた喉で呑み込もうとすると かなりしんどいです。
しかし、アレルギー持ちの私は、ここで痰がからみはじめ、
勿論、自力で取れず ちょっと苦しい目に。
(少し「天皇の料理番」の俊子と篤蔵のシーンが回想される)
というか、ここが1番苦しかったです
。
幸い、ここらから横向きOKになったので、
横になると痰の絡みも楽になりました。
因みに 検査中も痰の絡みが酷い時は、
先生が吸い取りながら進めてくださるそうです。
そして最後に、腕に胃の動きを止める痛い注射を。
(コレも看護師さんが上手なんで、一瞬のもの)
そして先生が登場です。
ここまでで25分くらい経過ですね。
鼻から入れてもらいます。
鼻の狭い所を通る時と、喉を通る時がチョット辛いですが、
思ったほどでは無かったです。
何度か、副鼻腔炎で、麻酔無しで カメラを鼻から突っ込まれた事があったけど、あれより全然OKです。
先生の指示通り、
鼻に入る時は、鼻からゆっくり呼吸をし、鼻を広げ
喉の時は喉を広げる様にリラックスさせるとスムーズでした。
予想通り先生は入れるの上手。
看護師さんも優しく背中をなでてくれてリラックスさせてくれます♡。
後は 胃カメラから流れる映像を先生と一緒に見れるんで
意識がそちらに行き、胃カメラは全く気にならなくなります。
(内臓見るのが無理な人は残念だけど
)
20年前に比べると、とてもクリアな映像で、
我ながら綺麗な十二指腸と胃でした。
途中、空気を入れて広げたりする箇所もありましたが
胃がもたれるな、くらいでした。
胃も食道も隈なく見てもらいながら 説明を受け、15分くらいで終了。
最後に口をゆすがせてもらい、
血圧を測り、5分休憩。
それくらいで 唾はなんとか呑み込める様になりました。
結果
ストレスからの傷がいくつかは見られるが、
ストレス無しで生活は出来ないから、通常あるもの。気にしなくて大丈夫。
綺麗で全く問題ありませんの事でした。
あの検査キットの数値は 胃だけでなく、
免疫が落ちてたり、食生活が乱れてたり、イロイロな要因が重なると反応が出る事があるらしく
あまりアテにならないのだとか。
私も綺麗な十二指腸と胃を見て、
後 5年は胃の検査しなくてもいいんじゃないかな?と安心。
終了後、20分くらいで鼻水も出て、かめるようになり、
飲み物も飲めるようになりました。
(PM2.5の影響か、チョットここ最近またアレルギーが出てます
)
楽に終わって良かった~~~![]()
結構 周りでは苦しい胃カメラ経験してる方が多いからね^^;。
コワゴワだったわよ。
そんな訳で、体も疲れる事も無く
麻酔が取れたんで、ジャザにも行ってきました![]()
今日を逃すと、台風でチビら休校になる恐れがあるし、
夏休みの間 当分ジャザ行けなくなるからね^^;。










































