夕飯はキスとメゴチの天丼に キス 2024/04/02 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

午前中守谷は魚っ気が全くなく、餌が大量に残ってしまいました。
 
おまけに残り餌迄もらったので、ワインセラーにジャリメを監禁しておこうと港まで海水を汲みに行きました。
 
春休みのせいか、ファミリーが釣りをしていました。

 

みなさん遠く都内や埼玉、神奈川からろくすっぽ釣れないこんな遠くの港まで来られるんですね。

 
あまり釣れていないらしく、先端に本格釣師は少なく、
ほとんどがファミリーです。

 
看板が新しくなりました。
 
内容的には変わりませんが、外国語が追加されました。
 
 
午前中やった投げ釣りの道具が車の中に入れっぱなしだったので、せっかくなのでちょっとだけやってみました。
 
 

まったくと言っていいほどアタリはありません。

 

でもエサは無くなっています。

 

チビゴチ、サビハゼが突っつくんでしょうね。

 
いつもの距離に全く魚がいないので、ナマリを変えて遠投してみました。
 
4色の始めで明確なアタリ。でもキスより周波数が低いです。
 
そのままサビいてくると今度は明確なヒネギスのアタリがありました。なんか1年ぶりみたいな気がしました。
 
ゆっくり引いて来るとぬわわん、といい型のへらめ?が喰いついて来たので、慎重にリーリング、周りの人のタモを探しますが、ファミリーなのでみんな持ってなさそうです。
 
どうしようどうしようと考えている間にすっぽ抜けてしまいました。
 
上がって来たのは良型のメゴチとまあまあのキス。

 
キスはへらめにおしゃぶりされてボロボロ。

 
メゴチンは22Cmと良型でした。

 
沖目に魚がいるのかと思い狙いをさだめますがどうもコントロールが決まらず、二度と魚のアタリはありませんでした。
 
祝杯用に勝浦産のカツオを調達。

 
カツオはあまりうまくありませんでした。
 
やはり柵で買わないとダメですね。
それとも昨日のカツオだったのかもしれません。
 
夕飯の天丼には1匹ずつだけですがキスとメゴチが並びました。
もちろんタラノメも。
 
タケノコが出てくるので昨年のタケノコを消費。

 

念願の山菜とキスの天丼。

 
でも一匹だけでは味なんてほとんどわかりませんでした。メゴチのほうがうまかったです。
 
最近食い物を控えているのに、昼夜と天ぷらそば、天丼を食してしまいカロリー過多。さらに大酒もかっ喰らってしまい、ダイエットが水の泡です。
 
でも1匹だけでもキスのアタリが取れたので良しとします。
 
ヘタッピーな私でも釣れるようになるのはやはりGWくらいからでしょうか外房は。