久々のキスアタリとおカマス その3,4と爆鯵  2024/02/27-29 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

先週は人間ドックとか強風とかで一度も釣りをしなかった。
 
昨今足腰が弱ってきているので週一ジムを再開したら月曜日に頑張りすぎて右足の付け根をやられたお馬鹿さん。
 
火曜日は途中おいしいお水を熊野の名水で汲んでから勝浦に来た。
 
途中梅、紅梅がもう終わりかけていた。早いのね。
 
勝浦に来てちょっと酒のおつまみが足りないのでアジでも釣って食おうかと夜、爆風で寒い中港へ出かけた。
 
ルアーってエサもコマセもいらないから楽でいいやね。

 
アジングやってもアジは全く釣れず、かわりにおカマス3本釣って帰って来た。
 
おカマスはフライにした。
 
初めてフライにしたらけっこううまかった。
 
翌水曜日はいい天気だった。


早めに港へ行ったらすでに満杯。
昼過ぎなのにアジが釣れまくっている。
 
たまたまクーラーマンタンコで帰る人の後に入れた。
 
いきなりいい型。
 
ほれ
 
今回は惜しげもなく野良猫に餌あげられた。
 
野良猫に餌やっちゃいけないんだよな。
 
家の猫はたらふくうまいもの食って炬燵の中で足伸ばして寝腐っているのに寒いのに腹減ってかわいそうだよな。
 
河豚迷人さんがネコにはアジ丸のままじゃぁ大きいとのコメントをいただいたので切ってあげたら子猫もよろこんで食べたよ。
 
アジ釣れすぎてクーラー半分になったのでアジングに切り替えたけれどアジングはムズイ。
 
当たるけど掛からないし、
掛かっても外れてしまうし、
とちゅうでぽっとんしてしまうし、
 
アジングで釣れるたは数匹だけで後はおカマスだけ。
 
まあいいや干物にしようとキープした。
 
アジングに飽きてこんどは手前でブッコミサビキをやったらこれまたデカアジの入れ食いで、結局またクーラーマンタンコやってしまった。ほんとバカだよね。
 
 
風がやんであたかくて気持ちが良いので結局夕暮れ迄カマシングで遊んでしまった。
 
さすがに小さいのはリリース。
 
帰ってアジをみてうんざり。
 
干物とつみれにして冷凍しておくかな、と思って今朝を迎えた。
 
そうだ今日は木曜日なので、房州さんに引き取ってもらって魚屋にでも渡してもらおうとどこにいるのかラインした。
 
守谷だったらいいな、
太海でもいいや、
 
と思ったらなんと館山だった。
 
魚釣れているというので、アジを持って鴨川でジャリメ買って館山へ向かった。
 
ところが3投してアタリが全くない。
 
房州さんの近くへ行ったらアタリがあった。不思議。
 
久しぶりのキスのアタリ。
 
懐かしかった。
 

今日は4色3色ではアタリがなく、1.5から手前に魚がいた。

 

今日一番でかいのは19Cmで、残念ながらドスは釣れなかった。

 

でもまあ食べたかった寒鱚の寿司が食えるよ。

 
釣果はなんとかツ抜け。

ギリ刺身サイズもあるので明日寿司で食う。

 

 
腹ペコで帰り波音さんいったら臨時休業だとかで、いまだに入れたことないんだよねここ。
 
しかたがないので、途中のニボシラーメン屋でニボシ醤油で我慢した。
 
外食ラーメンは久しぶりなのでうまかった。

3月だよね。
外房の帰巣始まるかな。
始まってほしいよね。

アジは房州さん経由でジモTさんとユーチューバー床間さんに引き取ってもらった。

こんだあ小さいクーラーにする。