へらめゲットヽ(^o^)丿 キスへらめ 2024/01/09 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

 

今週は荒れ気味みたいだ。

 

今日の午前中は何とかなりそう。

 

昼前から荒れてくるのでトットとへらめ釣って帰ってこようと朝早くから出かけた。

 

以前キス釣りしていて引っかかって来たソフトルアーを持って行った。

 

明るくなる7時前から始めた。

 

へらめつれた。

 

 

39Cm\(^o^)/

 

朝一ルアーを一生懸命投げるも当然のことながら何も起こらなかった。

 

30分ほどでなぜかプッツン。

 

ルアーはひろったやつなのでまあいいんだけど、力糸が寒くて結べない。 あ、リーダーっていうんかい。

 

手がかじかんでFG ノットなんかできないので、投げ釣りに変更した。

 

今朝アタックで餌を買ったんだけど、活きが良くなかった。

 

青汁が体中に廻っていた。

 

いつものネイちゃんたちなら生け簀から取り分けてくれるのに、きょうはジイちゃんなのであらかじめよそってあった。ダメじゃん。

 

そのせいかどうかわからないけど、キスのアタリがない。

 

しばらくしてやっと1匹ピンが釣れた。17.5Cm

 

ピンでも久しぶりに感じるキスのアタリ、嬉しかった。

 

その後しばらくしてマイクロが釣れたのが8時ジャスト。

 

その後は待てど暮らせどキスのアタリはなく、河豚がハリを食い逃げすることしばし。

 

なんで俺がやる時だけ魚がいなくなるんだろう。

 

不思議だ。

 

まあ、相性の悪い浜ってあるよね。

 

しかし、賽銭上げたのにご利益がないぞ、とかぶつくさ心の中で呟いていたらいきなり竿を持っていかれた。

 

ヌン、とかじゃなくて3段引きだった。

 

あ、てえか!

 

とおもったけど引きが弱いのでへらめだとすぐわかった。

 

ルーアーをさんざん投げて釣れないのに、ジャリメ食いに来てえらにスレ掛かりした。

 

その後キス全く釣れないので、FGノットで力糸結んでまたルアー投げたけれど、やはり何事も起こらなかった。

 

ほんとはこういう写真を撮りたかった😢

 

11時頃風が強くなってきたので撤収。

 

キスの部は2匹。

 

日曜日50匹以上釣った人がいるとか、不思議だ。

でも、まあ今日はキスは居なくてもへらめが釣れたから良いよ。

 

外道でもなんでもへらめはへらめだ。

 

次はちゃんとルアーで釣りたいよね。