初釣り アジ 2024/01/05 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

寒い中裏庭の小梅が開花した。

 

初釣りはへらめ狙い。

 

エサは残念な姿で帰還した。

 

骨や頭の固い所をガリガリしているので、イカだんびゃ。

鈴はならず、ドラグフリーなのに糸も出なかった。?


糸がたるんだら知らせてくれるアラームとかあればよいよね。

 

昨日勝浦の港を廻った限りではどこもアジが釣れていなかった。

 

なので昨日は竿を出さなかったので、道具もアミコマセもそのままだった。

 

朝5時前、まだ真っ暗な中釣り始めるとすぐアジが釣れた。

 

アジは単発で3連続。

 

また今日もクーラーマンタンかい、とニンマリした。

 

その中から小さめのアジを餌にしてへらめを狙ったけど結果は前述のとおり。

 

おいイカ、アジうまかっただろうこのやろ。

 

で、アジは3匹だけで、あとは河豚ばかり。

 

ふぐしゅんさんのフグとえらいサイズ違いだ。

 

2匹目のアジを泳がせたけど2匹目は根掛かりでプツン。

 

外道はヘでぇ2匹のみ。

 

朝マズメって、眠いからあまりやったことないけど、5時で終わってしまった。

 

冬は3時頃から始めないといけないのかい。


知らなかった。

 

で、キープしたアジは1匹しかない。

 

アジ持って帰らないとまた家の猫様が嫌味な態度をとるので夕方また近所の港へ行った。

 

入れないことを想定して16時前到着。

(16時過ぎるとどこでもやっていいので)

 

爆風。

 

爆風なのに人はいっぱいいた。

 

でも風が正面で、波ぽちゃぽちゃで潮しぶきが飛んでくる。

 

これじゃ楽しくないだろうと、荷物は下ろしたけれど竿を出さず撤収した。

 

爆風の中工事現場みたいなすごい人がおられた。

 

対岸は風はすこしましだけど、テトラに打ち付けられた波が霧雨のように降りかかるので諦めて風裏の港へ行った。

 

水澄みすぎ。

 

ところが港内にアジが入っていない。

いるのは河豚だけ。

 

頭に来て途中から人質にした。

あ、なんていうんだろう、河豚質かい。

 

18:30 これ以上やっても釣れそうもないので早々にあきらめた。

 

初釣り失敗。

 

普通なら帰ってやけ酒を飲むところだけど、酒をsaveしているのでノンアルでやけ酒笑々

 
そろそろ手が震えてくるのかな。