トミー ミラクルチェンジ ビッグタンサー大冒険セット | あなたたちは僕の宝物

あなたたちは僕の宝物

コレクター気質な筆者の「宝物」たちの記録。
昭和49年生まれ。超合金やファミコンとともに人生を歩んできた。
子供に夢を、大人に仕事をもたらす「オモチャ」への敬意を込めて。

なお、記事中の販売時期等は「だいたいあの頃」としておおらかにお読みくださいませ。

販売時期:1979年頃

科学冒険隊タンサー5(ファイブ)より、ビッグタンサーです。


正直、ロボット型ではないこのおもちゃでは遊んだ記憶が少なく、今回発掘してもあまり期待していませんでした。

箱裏。たくさんある事はわかる。

箱底面。
この細かい説明も、ガキんちょには伝わらなかったようで・・・

しかし、しかしっ・・・!


パカッと、取り出しまして


一つ一つみていると・・・
「コイツ・・・動くぞ!!」


左から
アクアタンサー
スカイタンサー
ランドタンサー

そして、コレが今回のキモ。

その名も、「ソーラー・アトミック・エンジン」です!!!

白いツマミ部分を力を入れすぎずにキリキリ、キリキリ、と巻きますと、チーーーー・・・という音を立てて動くアレです。

「ソーラー・アトミック・エンジン」です!!!
大事な事なので2回言いました。


コイツを試しにスカイタンサーの底部に取付けますと



走る!!

ヒューーーン。これは面白い。

ランドタンサーも

アクアタンサーも同様に走ります。
ただし、エンジンは1個ね。


これだけじゃあない。
本体でもあるビッグタンサーもすごい。

箱から出した形状から少し手動で変形させていますが、この状態からいくつかの赤いボタンをワンタッチするごとに変形します。

連続写真でどうぞ。

左右の赤い羽を広げるのは手動。

おおー。
んで中央部分に、かの「ソーラー・アトミック・エンジン」を取り付けまして

その上からレーダーを装備した「コンテナ」をかぶせます。

本体としてはこれで完成です。
賢明なあなたはもうお分かりですね。
なんと、「ソーラー・アトミック・エンジン」によって、レーダーが回転するのです!!!!
うおおお、地味!地味だけどカッコイイ!

あとは、探索する地形に合わせて

3機を付け替えることで、臨場感たっぷりに遊べます。
これは自分の中で掘り出し物。

なんで子供時分はわからなかったんだろ??