今日は九重まで行ってきた。
自宅から下道で約3時間車
6時半出発、途中でチビが寝てくれたので順調に現地に到着。
駐車場の空きが心配だったけど、2/3くらいの埋まり具合だった空 

久住山は2回目、チビさんのお気に入りの山。
ただ、今回は久住山と中岳に登った。
登山口は前回と同じ牧ノ戸峠。
中岳は九州本土の最高峰、九州最高峰は屋久島の宮之浦岳上差し


9時半前、登山開始腕時計


天気は快晴晴れ
道端に咲くタンポポを見て、西洋タンポポと日本のタンポポの違いをチビが教えてくれた。


途中、阿蘇山方面。
煙がモクモク、前からだっけ…!?


新緑が美しい。


久住山が見えてきた。
チビは自前のiPhoneで写真をパチリスマホ


久住別れをコースタイムどおり通過後、腹減ったコールが鳴り止まずおにぎりを食すおにぎ
大分のおじちゃんにもらった麦わら帽子、なんかメキシカンな陽気な雰囲気地球


予定通りに久住山に登頂。
山頂はさほど混雑せず、10連休後でミヤマキリシマには早い時期だからか…


今日のランチ、カップそば。
パパもチビさんも好きなメニュー。
僕はラーメンやうどんも好きだけど、一番好きな麺類はそばかな爆笑


チビさんの登山靴、小さくなって指が痛いと言うので、お姉ちゃんのをもらったスニーカー
当分これで行けそう。


食後のコーヒー、コップを忘れたので…
ネギや七味が浮いているのはご愛嬌タラー


阿蘇山、久住高原が綺麗。
緑の絨毯が美しいが、反対側はゴツゴツした火山っぽい対照的な雰囲気がナイスグッ


久住山から御池へ。
初めて行ったけど、今までと違う山の姿に2人ともテンション右上矢印右上矢印右上矢印
水遊びしたいが今日は先を急ぐので…


久住山から1時間ほどで中岳へ到着、午後1時。
午後になって雲が多くなってきた曇り


御池を囲むように左は久住山、真ん中は星生山。
標高が高いせいもあって新緑はまだであるが、なかなかの景色。紅葉は綺麗だろうな紅葉


下山は中岳から1時間半ほど、スムーズに下ったが足が疲れた。
駐車場は3時前になるとガラガラに…この季節は穴場か。


こちらは中岳山頂からの景色。




【感想】
長者原の気温は最高26度、最低10度の予報。
登り始めたらすぐ汗がタラタラ、でも立ち止まると汗が急速に冷えるという難しい環境だった。
上着はいらなかったが備えは必要Tシャツ
チビは中岳をたいそう気に入ったようで、次回は長者原など反対側から登ろうかな富士山
今日は混雑なかったが、老若男女問わず、またワンコ連れだったりと多様な登山客に出会ったパグ