「趣味リノベーション」
私がどうしても広めていきたい、マイホーム取得時に実践する自分らしいライフ空間づくりのリフォームのことです。
おうちを買ったあとは毎日その環境が続くもの。だからその時にこそ、家族の生活のしやすさに加えて、自分の趣味の空間、「趣味の城」を作るべき、という考えです。
具体的には、ワイン好きの「ワインセラー」のオーダーメードや、鉄道マニアのジオラマ部屋などです。
先日は、ラジコンファンの「工作室」なるものがあると聞きました。
自分のことではないのに、半端ないこだわり感にワクワクしますね(^O^)
今日はまんがやフィギュア好きの人たちが大好きな、まんだらけを取材しました。
50cmしかない奥行の展示台に無数のキャラクターがたってますね。
好きな人にはたまらないんだろうなぁ~
中野ブロードウェイは3F・4Fまで店舗があるんですね。
中を見てみると、お、あるある。レアな玩具たちが。
なかなか楽しそうに展示されていますね。
店員さんに「写真撮ったらダメですよね?」と聞いたら、
「ぜんぜんかまわないですよ!好きなだけ」だそうです。
なんて気持ちいい対応なんでしょう。
店員さんもいかにも好きそうな方でした。
こういうのをディスプレイにしっかり飾って、毎日みながら生活できる、そんな自分部屋の実現を多くの方にしてもらいたい!
早く趣味のリノベーション提案ができる経営資源をつくり、どんどん広めていきたいです!!!
とある新築マンション。
新築なのにキャットウォークを壁面に設置するという工事☆
気分があがりますね!
中古のリノベーションもよいですが、大枚使って買った新築マンションに、さらに家具にこだわるというオーナーの太っ腹感がいいっすね。
工事屋さんは逆にジミジミです(^O^)
↑建築家さんのまじめな対応がリノベーションの成功をひそかに支えているんですね。
オーナーの弟さんはなんとマンション現場の施工管理をされている方。
このマンションの購入でも、お姉さんのためにバリバリ細かい傷やイマイチ部分をダメだしして、作り直させたりしていました。
新築って見て買ってもらうわけにいかないので、パンフはピカピカにできます、と言っているようなものであり、傷があるとダメだしがすごいですね。
現場監督さん、つらそうでした (T_T)
現場監督さん、クレーム対応の嵐でこれもまた大変な仕事だと思いました。
ぜひ明日もがんばってほしいな。
確定申告終了!
確定申告がようやく終了しました✩
この時期は面倒ですよね~
住宅を購入した直後の年や投資用不動産をお持ちの方はお世話になるやつです。
例年いつも3月15日にドタバタやるのですが、今年は電子認証のための基本台帳カードの有効期限が3月あたまで切れてしまうため、2月中にやってしまうのが目標でした。
そう、電子認証とはE-taxのことですね。
こんなICカードリーダーと、役所で発行してもらう基本台帳カードをセットで駆使するやつです。
メリットですが、
・領収書を添付しなくてよい
・24時間受け付けてくれる
・税務署にいかなくてよい
・還付金があるときはかなり早い段階で受領できる
・ホームページなのである程度ディレクションができており誘導してくれる
・前年に使ったデータをそのまま流用できる
などがありますが、そこそこにコ慣れる必要がありますね。
これまでいくつか苦労した点ですが、
・住民基本台帳カード(電子証明書)を取得するために住民票をとったり準備に時間とお金がかかる。
・ICカードリーダーライターが必要(当初は5千円ぐらいしましたが、最近は2千円弱ですね)
・確定申告の入力画面がやや独特なので画面遷移や仕組みに慣れるのに時間がかかる
・そもそも申告の基礎がわかっていないとホームページといえども遷移がやりにくい
・慣れたかと思ったら次の年には遷移や構成が変えられてしまっており勝手がつかみにくい
などがあります。
今年は比較的変更点が多かったようで、やや戸惑いましたが、なんとか終了できました。
手書きの苦労を考えれば、やはり多少の変更があるとはいえ、来年もE-taxを利用するんだろうなぁと思います。
