女性に優しいお家の相続 整理せいとんマイスター小林としひろ -11ページ目

女性に優しいお家の相続 整理せいとんマイスター小林としひろ

相続やおうちの将来を考える女性にとってなんとなく難しい不動産の世界をわかりやすく案内します。

こんにちは。

新築アパートの拡大版ですが、最近は介護系の住宅や施設が土地活用で増えてきていますね。

幅広いラインナップを揃えているのがエスフィットさんの「介護賃貸ナビ」。

http://www.kaigo-fukushi.jp


介護事業者さんと土地活用したい地主さんを結びつける見事なプラットフォームだと思います。


アパート以外による土地活用は土地の適切な治からを反映する新しい用途ですね。しかもかなり幅広い面積ラインナップがあります。
同時に社会的ニーズに呼応しますし。

この分野、もっともっと研究していきたいと思います。





こんにちは。

横浜市鶴見区のとある土地です。




傾斜地といえば傾斜地ですが、国道に面しているので相続税対策としては、単価は高くつきますね。


補正率で勝負ではありますが。


実態としては残念ながら使いようがないというところです。


こんな土地にも税金をかけてくる国の制度に大いに不信感を抱きます。


隣地との併合利用なども検討していきます。


地主さんの期待に応えたいです!


小林としひろ
1971年 大阪市生まれ  
4歳の頃から家の間取り図を描き、眺め、あれこれ考えを巡らし家の事を考えるのが好きでした。
また、子供時代の数多い引っ越し経験や、学生時代の初めての一人暮らしの家探しに丁寧に対応してくれる不動産屋さんに巡り合い感動した経験、また学業で都市計画を学ぶなど、常に家や不動産というものが小林にとっての”人の暮らしを豊かにする大切なポイント”でした。
その流れから当然のように不動産会社に勤める事になり20年以上がたちました。

念願の不動産会社では十数億のビルやマンションを売買し、大きなビジネスに関わることができるエキサイティングな日々の反面、常に利益を追い求めるという、期待とは異なる毎日でした。リーマンショックでは高値買いをして何ともならない資産の敗戦処理を経験し、苦痛を感じる日々のなか、本来小林が考える「あるべき不動産取引の姿」とは違う何かを感じていました。

本来やりたかった”不動産を通して人の暮らしを豊かにしたり、幸せを迎えるお手伝いをしたい”という視点から、独立を決意。
また自身の自宅購入や不動産投資などを通じ、皆様が不動産に関わる疑問や難しいと感じていることをより分かりやすく、シンプルにしてお伝えして、サポートしたいと考えました。

同時にMBAスクールで「情報や考え方をきちんと整理する」学びを得たことで、不動産だけでなく、周りで起きているいろいろなことを整理して分解して組み立てなおすことで、解決に導けることを実感しました。

そういったところから、相続をどうするか考えるとき、法律や税金、不動産などいくつかの課題が絡み合って、どこから手をつけたらよいかわからないことが多くあります。そんなとき、小林としひろのメソッドとしてまずは第一にご本人や家族の思いに寄り添い、その次にどんな整理せいとん術がベストなのかを考えて提案しています。

それはただの不動産仲介やコンサルティングではなく、相続に取り組むお客様に対して、ややこしいことを整理してしてわかりやすく伝える「池上彰さん」のようなサービスを提供することを大切にしています。

[しかく]
不動産鑑定士・MBA・宅地建物取引士

[しょくれき]
ダイキン工業㈱、オリックス㈱を経て不動産実務を経験。
現在㈱シーエーシー不動産代表取締役。

[けいけん]
20年以上の不動産実務を経て鑑定、仲介、開発、賃貸、
投資など様々な業務を行う。
親・自分の転勤を通じて東京・大阪・名古屋を転々とし、
15回ほど引っ越しを経験。