浮腫(むくみ) | 新宿のかうぼーい

新宿のかうぼーい

負け組み代表の勤務医から、起業して病院を経営できればいいなっつう軌跡
実際問題として、新宿を馬で動き回ってるんじゃなくて、自転車で動き回る、かうぼーいハット(どっちかといえば金田一ハット)のおっさんの物語。

最近手足が腫れぼったくて・・・って人結構います。

じゃあ、なぜ?って考えないから病院へ行くはめに。

もちろん異常であることもありますので、いくことは否定しませんがね。

生理的にも浮腫むことはよくありますので、その理由を知っておいて悪くはないでしょう。だって自分のことだもの。

例のごとくwikipediaをと思いましたが貧弱なのでやめます。

1 心臓の異常 
2 大動脈の異常 
3 交換機能の異常 
4 筋ポンプの異常 
5 静脈の異常 
6 リンパ管の異常 
7 肺の異常 
8 腎臓の異常 
9 その他 

だいたいこれらが考えられます。

ですので、足が浮腫むといって整形外科にくるのは正解のこともあれば不正解のこともありますが

皮膚科にはあまり関係ないでしょうねw ときどきいるみたいですけど。

それぞれ解説を試みます。もちろん、自己学習を兼ねていますのでご了承くださいね。筋ポンプが当ブログ的には

一番重要ですけども。