Twitterに弦の事を書いたら結構反響があったのでブログにまとめておきます。


学生諸君はベース弦が基本死んでたり、錆びてたりと酷い状況の子が多いので、高い弦を長く使うより安い弦をローテーションした方が良いのではと思ってます。時期的にアマゾンブラックフライデーで弦が安くなってないかな?と探したけどメジャーブランドは流石にないですね。その中で安い物をまとめました。


僕も学生時代は弦を変えるお金が無かったので、例に漏れず普段は死んだ弦を張っていました。

そして本番前に張り切って新しい弦に変えますがテンション感が全然違い、指への食いつきや引っかかり感が違いすぎると言う点から、結局上手く弾けないと言う事が多発。そして音色も全く違うので死んだ弦のサウンドが好きでない限り良い事がないんですよね。


新しい弦の変化していく過程は凄く重要だと思ってます。1番良いポイントは人それぞれあると思いますが、新品のタイヤが食い付きが悪いのと同じで、少し慣らして良い状態でレースに臨む事と少し似てるなと思ってます。


ここぞと言う時は良い状態に慣らしてレコーディングや本番に挑みます。


高い弦を買っても、死んだ状態で長く使っている人はコスパの良いものを普段の練習用。良い弦は本番用と分けて考えるのも良い手段だと思いますよ。