今日は来週から始まるリハーサル用に譜面作り。
今までは手書きでやる事が多かったですが今はPCも使用して譜面を作成する事も増えてきました。

Tab譜が必要な時はGuitar Proというソフトで作ってます。扱い方も簡単、MIDIでフレーズの確認なども聞いて出来るので便利です。ベースマガジンの原稿もこれで作って提出してます(清書は業者の方が行います)

ライブ用の譜面はTab譜なんてありません。コードとキメ、指定のフレーズなどがあればそれが書いてあればとりあえずは大丈夫なんです。
そこで便利なのがclover chord systems
使いやすくとてもなれればかなり早く譜面を作成する事が出来ます。

元々きっちりした物が好きなので、一旦作り出すと何でもかんでも綺麗に作り直したくなってしまい、、、でもさすがに疲れて諦めますが。。

pdfで出力しi Padに取り込んでライブの譜面はi Pad!これは去年くらいからライブで実際にやっています。画面が小さいのでカンペ程度ですけどね。
覚えるのが本当は一番

一度作ってしまえばデータで保存出来るし手直しも簡単!
今日のノルマは後3曲は作りたい。

がんばろー