親の身勝手な期待を込められて

それを一生、背負っていかなきゃならない


それが名前



なんでこんな残酷なことができたんだろう





小学校の宿題で名前の由来を調べて作文を書かなきゃならなかったんだ




おれの名前の由来は父親が働いている会社の名前から文字を貰い、そこに適当な漢字を加えて決まった

と母親は教えてくれた


当時、父親はすでに会社をクビになり
消息不明になって捜索願いも出されていた


なんて不名誉な名前だろう

父親にとって恥ずべき、忌むべきことがおれの名前だった。




なんでそんなこと子供に教えてしまうんだろうな