【オフ会のご報告】今回の「#てっぱんオフ」は特別仕様で開催しました | てっぱんファンクラブ事務局

てっぱんファンクラブ事務局

NHK連続テレビ小説『てっぱん』のファンページです

8月26日(月)夜のてっぱんファンクラブのオフ会は、特別仕様で開催されました。

題して「てっぱんオフ×おこパ」。

おこパ」とは、にっぽんお好み焼き協会・佐竹真綾会長が定期的に主催される、お好み焼きを通じて親交を深めるパーティー。佐竹会長は、ご存じの通り、てっぱんのドラマ収録においてお好み焼きの指導・調理をしてくださった方です。

今回は、その佐竹会長との初めての共同企画として、都内の飲食店(鉄板焼きgrow後楽園店)を借り切って開催することに。てっぱん脚本の今井雅子先生・関えり香先生をゲストにお迎えし、佐竹会長が自ら焼いて下さったアツアツのお好み焼きをいただくという、贅沢な時間を過ごすことができました。

美味しい食事と楽しい歓談の最後に撮影した、全員の集合写真です。
「てっぱんオフ×おこパ」参加者集合写真
(多数のカメラで次々と撮影した最後だったので笑顔が少々お疲れ気味かも…)

オフ会では、まず、最初の主催者側の挨拶に続いて、皆さんに自己紹介をしていただきました。
ご参加者の約1/3は初めてオフ会にご出席いただいた方でしたし、それぞれの「てっぱん」に対する熱い思いを語っていただいているうちに、かなり時間が経ってしまいました。

ようやく佐竹会長にバトンタッチすると、参加者全員が鉄板の前のカウンター席に移動して、かぶりつきでの観賞・写真撮影・質問攻めに。
佐竹会長がお好み焼きを焼く姿を見つめる参加者
(合成パノラマ写真で皆さんの様子を捉えてみました。)

この後みんなで食べた「初音さんの豚玉」が飛びきりの美味しさだったことは言うまでもありません。

また、佐竹会長から直接教わった焼き方のコツは、はんぞ~さんが個人ブログに詳しく書いてくれました。
「てっぱんオフ×おこパ」夢のコラボ企画に参加しました!

しかし、佐竹会長のお好み焼きを焼く鮮やかな手つきは、写真や文章だけではとうてい伝えきれるものではありません。
というわけで、当日は、会場からのライブ映像を部分的にインターネットで配信しました。その映像をUstream動画として記録に残しましたので、以下をクリックしてどうぞご観賞ください。
共同企画「てっぱんオフ×おこパ」
「てっぱんオフ×おこパ」の動画サムネイル
(26分12秒)

参加者の皆さんがテーブル席に戻ってからも歓談は続きました。関先生が、このオフ会のことを「親戚の集まりのような」、と形容していらっしゃいましたが、久しぶりに会ってもくつろげる仲間といった、気のおけない雰囲気だったのではないでしょうか。

結局、予定を超過して3時間が経過したところでお開きとなり、名残を惜しみつつ、集合写真撮影の後に「てっぱん締め」でお仕舞いにしました。

この度の企画実現の立役者・佐竹真綾さまには、深く感謝申し上げます。

そして、今回はご参加が叶わなかったてっぱんファンの皆さま、もしご要望が多ければ、また「おこパ」仕様でオフ会が開催される可能性はあります。どうぞ今後もてっぱんファンクラブの活動にご注目くださいね。
(こぺく)