愛知の地酒 | やっちゃえ!WAKAMARU

やっちゃえ!WAKAMARU

名古屋市天白区 地下鉄鶴舞線平針駅から徒歩40秒
天白で1番元気な居酒屋『鉄板居酒屋 若丸』
本気で働き 本気で遊ぶ!若丸スタイルをお届け

じゃん!!愛知の名門酒『義侠』が入荷しました👍🏼

{9D98B4A7-D179-4674-B7F5-CC155E40DDB2}


純米原酒60%です。

これは一度飲む価値アリ!!本当うまい🤘🏼


際立ったクセがないので、どんな料理にも合いそうなお酒。食中酒にはもってこいかな!



何せ名前がいいよね〜!義侠!かっこいい。



江戸時代中期からお酒造りをやってる蔵元さんで、当時は小売店さんとは年間契約でお酒を販売してたみたいだけど、凶作でお米が高騰して、本当ならお酒の価格も上げなきゃいけなかったとこを、採算を度外視して約束通りの価格を守ったという。


義理と任侠に厚い蔵だと小売店さんからものすごく感謝され「義侠」という名前を贈られたと言う・・・



いい話だね💡



まだまだ、勉強中の僕の感想ですが、
凄くキレイなストレートな日本酒。無駄に飾ることをしないでもその旨さだけで勝負が出来る自信に満ちあふれたお酒って印象を受けました!



愛知の愛西市、山忠本家酒造さんのお酒です🍶







続いて愛西市繋がりで!!

{6E7F4F2D-85C7-47F4-BD4D-420C67239CE4}

『米宗 山廃 特別純米60』

『米宋  無ろ過生原酒』こちらの2つの飲み比べです!!



最初は、僕が飲んでも違いなんて絶対わかんないだろうなーと思いましたが、飲んでビックリ!!




絶対分かります(笑)





こんなに違うのものか!と、原酒からめちゃくちゃ手を加えていいお酒にしたんだなぁ。と





飲んだ瞬間ビックリすると思います😁






どっちも特徴的な、面白くて美味しいお酒です!







愛知県で超有名なお酒と言ったら『空』が思い浮かびますが、お酒を作るうえで大事なのが、まずお水!




蓬莱泉のある足助方面で取れるお水は軟水らしく、出来上がりも柔らかく穏やかな品のいいお酒に仕上がっているのですが、





義侠や米宗を作っている愛西市のお水は硬水らしく、硬く強いお酒が出来るみたいなんです!






 この愛西市の強く出来上がった、義侠と米宗を是非飲んで見て下さい😄