まったりするの、いいね☆と、星野珈琲店 | maruのいろいろブログ

maruのいろいろブログ

日常のささやかな出来事を書いてます♪

今日はイレギュラーで、1人で鬼先生のレッスンを3時間近く受けてきました驚き

濃い。

内容が濃い。

悪いクセも指摘され、自分では気づかなかったからよかったです。

 

 

プロのオカリーナ奏者の動画を見ていると、曲に合わせて身体を大きく動かしながら演奏している人をよく見かけます。

大きな動きは身体がブレるからよくないと鬼先生に言われてきました。
自ら実験してみるとよくわかります。

 

息の通り道は真っすぐの方がいい。

身体を動かすことによって通り道が折り畳んだようになり、息の圧力が弱くなったり乱れてしまう。

微細な息遣いが必要とされる楽器ではコントロール不能となってしまいます。

 

 

ありがちなのが曲のリズムに合わせて身体を揺らす状態。

先生には怒られるでしょうが、ポップス系の曲でその状態に近くなるときがあります。

本来は避けたいところですが、ノリを感じるとそうなってしまう。

 

テンポがゆっくりめの曲やクラシック系で同じことをしたらアウトかな。

必要のない動作は極力避けた方がいいですね。

必要なことに神経が行き届かなくなるし。

 

 

 

だいぶ前に「いつも同じ向きを向いて、いつも同じように立ちながら演奏している。」と、先生以外の人から言われたことがあります。

身体を揺らすことをしないよね、とも言われました。

 

いつも同じ向きを向くのは、譜面台に対してどういう角度で立つか決めているからです。

立ち姿が同じなのは、ベストの体勢、ベストの姿勢、無駄に動かないという方針はいつも同じだからです。

逆にいつも立ち方、演奏する姿が違っていたら不安でしょうがない。

 

だからいつも同じでいいんです。

 

それと、身体を大きく揺らしながら演奏する姿がオカリーナ演奏に合っているとは思いません。

理由は最初に言った、コントロール不能になるからです。

 

 

 

人によって感じ方が違うのは当然であり、自分と考え方が違っているからと否定することもないです。

だから、私に対して「いつも同じような立ち姿で演奏していてつまらない。」という人がいても不思議ではありません。

直接そのように言われたら多少面喰うだろうけれど。

 

ただ、つまらないという理由でそのような意見を言う方に合わせて修正するつもりはありません。

ご要望に添えられずに申し訳ないという気持ちはあっても、私は自分が考えるようにやりたいし、自分のとってのベストを追い続けたいから歩く

 

なのでご意見として聞いておくに留めます。

 

 

 

人に何か言われる度に自分のスタイルを変えていったら、何の為にやっているのかわからなくなる。

そんなの全く意味をなさない。

 

 

レッスン時間が長かったのでつい語りました。

すみません汗うさぎ

 

 

 

 

 

とらこうたさんが教えてくれた、私好みのパンケーキがあるお店の第2弾ホットケーキ

 

 

 

 

星野珈琲店コップ

おいしかったびっくりマーク

いつも情報をありがとうびっくりマーク

 

 

とらこうたさんのブログ

  下差し下差し

 

 

 

 

 

 


 

 

「パンケーキもいいけれど、僕とまったりするのもいいですにゃ~ラブ

そうね、そうね、それもいいなびっくりマーク目がハート

 

 

 

おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座

 

 

音楽ブログはこちら栗

 

クリック、プリーズウインク

  下矢印下矢印

 

 

 

 

 

music cabinet2music cabinet2music cabinet2music cabinet2music cabinet2

 

 

ふれすかんさんによるレインボーエンジェルスHPが新しく更新されましたシャボン玉

 

    画像クリックでHPへGO!

 

 

ハートハートハートハートハート

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)の活動報告は、natsumint隊のブログとCDCAのFacebookで確認できるようになっています。

福島県飯館村(東日本大震災で被災)や熊本地震、2021年7月の静岡県熱海市土石流災害現場などに活動は今も続きます。

 

丸ブログはこちら → CDCA natsumint隊 活動報告ブログ

 

丸Facebookはこちら → CDCAのFacebookページ

 

 

画像

 

※CDCAのHPは順次リニューアル中です。

 

ボランティアや各団体の方々と協力しながら活動を続けているCDCAのみなさん。

私達もできる範囲内でのサポートができたらいいと思っていますキラキラ

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 

今日は早く寝よう。

最近は夜遅くまでいろいろとパソコン作業していることが多くて。

無理が効くのも限界があるしタラー

 

ポチッとしてくださったらうれしいです走る人


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

にほんブログ村