オススメのライブ盤11 EAGLESイーグルス 「hell freezes over」 | ROCKな生き方

ROCKな生き方

生き方のスタンスを考えていたら、ROCKに行き着いた・・・

1994年に再結成したEAGLESのライブ盤!! 

hell freezes over

1. Get Over It
3. Girl from Yesterday
4. Learn to Be Still
5. Tequila Sunrise
6. Hotel California
7. Wasted Time
8. Pretty Maids All in a Row
9. I Can't Tell You Why
10. New York Minute
11. Last Resort
12. Take It Easy
13. In the City
14. Life in the Fast Lane
15. Desperado


さあ、突如として俺の母親がはまりだした EAGLESのアンプラグドライブであります。

最初に言っておくと、俺はイーグルスのことをぜんぜん知らない。アルバムもこのアルバムしか持っていない。(それも父親のを焼いた)だからイーグルスをよく知っている人は鼻で笑ってくれ。ふふん。


内容は前半4曲は新曲のスタジオ録音。10何年ぶりに再結成して新曲作るか?「昔の焼き直ししかできん」とか言われるのが嫌だったのだろうか。デキはなかなか良い。特に1曲目Get Over It。ブライアン・アダムスみたいな曲だけど。


後半はアンプラグド・ライブ。超有名曲Hotel Californiaはアレンジがラテン系入っていてカッコいい。


「昔のやつよりいい」by父


代表曲(らしい)をずらずらっと並べて、あのDesperadoで終わる。


「さすがによくわかっている」by母


いやー、他のアルバム聴いてないから全然客観的なこと言えねえや。

このアルバムがメチャクチャいいことは保障するけどね。

昔このアルバムを聴きまくって、演奏も曲もベスト的内容だったので、これでいいやって思って他のを聴こうとは思わなかったのだ。当時(1994,5年)は高校生でそんなにCD何枚も買えなかったし。


今回これのDVDも見てみたんだけど、みんな歌を歌うイーグルスのメンバーのうち一番歌がうまいと思うのは、作曲も手がけている中心的メンバーのドン・ヘンリー。ホテル・カルフォルニアでも歌っているのは彼なんだけど、彼は元々ドラマーなのでライブで歌うときには楽器を演奏しないで歌だけ歌うわけ。その時の彼が手持ちぶたさな感じで、ちょっと居心地悪そうだったのが印象的だった。本質的にはドラマーなんだろうな。


don

↑ドン・ヘンリー氏の手に注目 Eagles- The Heart Of The Matter

 手の置き所に困り、何度も手の位置を変える。

 他の曲ではギターを手に持ったはいいが、ただボディを叩くだけだったりする。


参考リンク

■名盤!お墓まで持って行っても良いアルバムです。すばらしい。■