こんにちは😊。

 

日の出~農場で、お仕事してきました。

 

夏栽培のミニ🍅ちゃん達のお片付けの

最後は、全ての「根」の確認をします。

 

白くて綺麗な「根」です~✨。

 

茎部分をハサミで、半分にカットして、

「導管部分」も確認するよ。(綺麗でした)。

※土壌病害に侵されるとね、導管に、黒いしみ見たいな

 症状が確認されます。

 

土壌病害無しです。

 

このハウスは、もう20年以上

🍅栽培を続けていますが、

未だ、自根(実生苗)で栽培を

続けています。

 

まあね、他のハウスも、自根栽培です。

 

連作障害や土壌病害を出さない

「土作り」をしています。

 

この部分がね、ノウハウなんだよね~😊。

 

よそ様と違うなぁと思う部分はね、

「不耕起栽培」&「畝間施肥」。

 

ケミカル肥料は、少量使いますが

基本、ナチュラル資材をベースにしています。

※👆の📷は、今日片付けたミニ🍅ちゃん

 収穫前の様子。

この、📷は、冬栽培の大玉🍅ちゃんの

収穫前の様子~✨。

 

この子達も、実生苗で、不耕起栽培ですよ。

 

ブログに沢山🍅の📷をアップしたけど、

ついに、🍅が完全に終了したので、

食べる🍅がなくなりました。

 

お正月まで、家の🍅を食べる事が

出来ません。

 

禁断症状が出る事確定です。

 

事務処理頑張っています。

三分の一程度進みました~😊。

 

9月末が期末なので、何とかなりそうです。