冷たい雨の一日。

テーマ:

こんにちはpompom

 

気温が急降下、冷たい雨が一日中降っていますね。

体調管理に注意してお過ごし下さいね。

 

9月13日に鉢に植えた、「すっぴんトマト」と「すっぴんミニトマト」の

様子を見てきました、商用で近くまで行ったので

アポ無し訪問です。

※トマトの顔を見るのが目的なので。

お花のハウスに居候させて頂いておりますキラキラ

 

暑い時期の種まき&育苗だったので、第一果房の分化は、

本葉⇒12枚目となりました。

因みに春の育苗苗は、本葉⇒8枚に分化します。

 

順調に生育すると、トマトは、本葉⇒3枚ごとに「花芽」ができます。

 

わき芽も伸び始めていたので、根も健全に活動を始めていますね。

この「鉢植え」トマトは、12月中旬のイベントで、「真っ赤に」させる予定です。

 

間に合うのか? 天候次第ですが「プロの技」もあるので

間に合わせますよグッ

 

此方の子は、現在レヤキャラの「ドワーフトマトプリティーベル」キラキラグッ

 

この子は、「矮性トマト品種」です。

特性⇒芯どまり品種なので、花芽は、3段~4段で芯が止まります。

 

芯は止まりますが、わき芽から次々に、花芽が出来て開花して

実を付けますよ。

なので、わき芽を取り除く事は、バツレッドNGだすよ。

 

沢山実を付ける=子だくさんとなるので、ご飯(肥料)は意外と消費します。

一気に沢山与えると、お腹をこわしますよ。

生育に合わせて、与えましょうね。

 

あとね、肥料成分を水と一緒に「根」か、トマトに運びます。

その運ばれた、「養分」を「光合成」をして、必要は部分に配りますので

お日様の「光」が重要になるわけ、従って お部屋で栽培する場合は

日中は、日当たりの良い場所で、日光浴をさせて下さいね。

 

冬の夜は、暖かい所に移動して、寝かせて下さいね。(寒いの苦手です)

 

カーナビ先生の案内で、外環道を初めて走行しました。

千葉県の渋滞する場所をクリアー出来てアクセス良くなりました。

何だか、トンネルの「ブルーライト」良い感じでした。