おはようございます😊。

 

日の出~行動するので、

朝食は、3時半に食べます。

 

勘違いで、健康診断は、今日だと

思っていましたが、昨日だった、

電話が掛かってきて、

勘違いしている事に気が付きました。

 

年々、ボケボケしていくオジサンです。

 

今日と明日は、30℃にならない

予報ですが、

来週~7月なり、一気に、

高温の日が続く予報です。

 

今後、開花するミニ🍅のお花に、

「実」が着くかなぁー❓。

去年は、見事に高温障害で、

「花飛び」して、早々に、

栽培終了となりました。

 

覚えていますか❓。

 

去年の、「秋」に🍅の価格が

高騰して、高級フルーツ並みな

なった事。

 

最近は、酷暑の影響をまともに

受けて、夏栽培🍅が長く収穫出来ない。

 

また、抑制栽培🍅⇒無加温ハウスで、🍉栽培等の

         後作として、🍅を栽培するのが、

         関東平野では、多い作型です。

 

まさに、この作型は、酷暑の影響を

まともにくらいます。

 

農業経営としては、裏作で、全体の経費の

足し+儲けを考えて作付けしますが、

酷暑の影響をもろにくらうとね、

赤字となります。(作らない方がまし)。

 

作らない=物が不足する。

 

周年スーパーの棚に並んでいる🍅達ですが、

端境期は、あります。

 

10月~11月末頃まで、

しかし、ここの所、9月~12月上旬頃に

なっています。

 

高温&秋が無い様な、残暑が

主な原因ですね。

 

さてさて、明るくなってきたので、

農場に向かいます~🚙。