おはようございます😊。

 

昨夜は、エアコンを稼働させて、

居間で、寝落ちしました。

 

いきなりの暑さで体力が消耗している

事と、残念な事があったので、

少し飲み過ぎました。

 

農業なので、お野菜を作ってその、

お野菜を販売して、💰を頂く

お仕事をしています。

 

お金を頂くと言う事は、

私の中では、「プロ」ですよと

言う認識があります。

 

なので、お野菜を栽培する

「圃場」はね、食べ物を作る場所

だよね、なので、綺麗にしておくことは

当たり前だと思っています。

 

因みに、こう思うよになったので、

昔、お野菜を買い付ける

「バイヤー」に教えて頂きました。

 

スーパーの棚に並ぶお野菜達が

どんな環境で、育ったのかは、

綺麗に陳列されていると

見えない部分なんだよね。

 

詳し事を書く事は出来ませんが、

残念だと思った事はね、

「タバコの吸い殻」が

ハウス内に落ちていた事。

 

その「吸い殻」を誰も気にする

事無くそこに落ちている事実。

これは、アウトですね。

因みに、📷は、オジサンの圃場の様子です。

別に、綺麗に整理整頓しなくても

お野菜は、育ちます。

 

生産する側の認識の問題と「愛」が

有るのか無いのかの問題だよね。

 

自分で「食べて」美味しと思う物を

お客様に買って頂く、

食べ物なので、当たり前だと

私は思っています。

 

トマチン | みんなのひろば

「トマチン」なんだか面白い名前だね。
これは、🍅が外敵から身を守る
「毒素」です。
 
詳し事は、👆をクイックして見てね。
 
「ジャガイモ」の「芽」の部分をの
毒素と似ています。
 
真っ赤に熟した🍅の実には、ほとんど
含まれる事はありませんが、
幼果⇒青い実には、含まれています。
   青い🍅の実を食べると美味しくないよね。
   それは、毒素「トマチン」が毒素なので、
   これ食べられ無いと体が反応します。
 
茎 葉 お花等々には、多く含まれているよ
なので、ベットちゃんがその部分を食べるとね
食中毒になります。
 
どこかで購入した、🍅を食べた際に
実様な味がするしまずいと
感じた経験ありませんか❓。
 
それはね、まだ若い実を収穫して
から、🍅の実に色を回した
物かもしれません。
 
残念な事に、こうした方法で、
出荷している🍅がある事も事実です。
 
その青果物を栽培している場所が
有機栽培に認定の場所なので、
販売する際に付加価値(有機認証)が
あるので、当然、取引価格は、
高くなるので、販売価格もお高めで
購入する側も、安心 安全だと
言う認識で、割高でもね購入します。
 
でもね、奥さん ズレた事をしている
場所~出荷された農産物だったり
する事も有りますよ。
 
まあね、人の👅は。正直で、
まずい物は、当然買わなくなるのも
事実ですね。
 
賛否両論あるとは思います。
 
しかし、オジサンのお野菜作りには、
「愛」が絶対必要だと思って
いるので、残念の一言です。