おはようございます😊。

 

湿度高くて、夜中なのに、

すでに、不快指数MAXの私地方です。

 

今日の最高気温予測は、35℃です。

関東内陸は、38℃だとか。

 

この湿度&高温は、ヤバイですね。

 

二日前は、少し肌寒さを感じる

温度でした、一気にクソ暑くなるんですね、

体がついていきませんなぁー。

 

海外から輸入している「食品」だれけ

の日本ですが、

なんでも、加工用冷凍カボチャは、ニュージーランド

から、輸入している量が多いそうです。

でもね、ニュージーランドの賃金が

上がり、手が出ない価格になって

いるそうですよ。

 

また、「キノコ栽培」を手掛ける

業者さまの倒産が多いとの

報道を少し前に観ました。

 

「キノコ」は、閉鎖型で、計画栽培が

可能な農産物なのに、なぜなの❓。

と思っていたよ、確かに光熱費の

値上がりは、厳しと思いますが

倒産する廃業まで、追い込まれるの❓。

 

閉鎖した場所での、「キノコ栽培」は、

「菌床」に、キノコ菌を入れて

栽培するよね、主な原材料は、

「おがくず」だね、この「おがくず」の

入手が困難だそうです。

 

燃料用に転用されているのが、

原因だそうですよ。

 

お金を出せば、何でも買える時代は、

この国が豊かであった証ですね。

 

大分、豊かな富は、目減りして

買えるお金を出せないね。

 

そうなると、自前で何とか賄わないと

皆が、「ひもじい」思いをします。

 

相変わらず、耕作放棄は、

増えるばかり、働き手は、

私も含めて、高齢者になります。

 

いざとなったら、お国が何とか

してくれるなんて、妄想で、

何ともしてくれないと思っています。