おはようございます😊。

 

日々の食生活で、お野菜を沢山食べて

いますか❓。

 

必要は、「ビタミン補給」の為に、

お野菜は、欠かせないよね。

 

直ぐに、分かる症状では、

「口内炎」が出来るとね、

ヤバイ、なんか「ビタミン不足」

したるなぁと思いませんか❓。

 

ただね、「お野菜」を沢山食べる

食卓は、「エンゲル係数」が

高くなると言われるのかなぁ❓。

 

買い求めると「高い」なぁとか、

不作の場合は、物がないので、

お高くなるからなのか❓。

 

様々な理由はあるかと思います。

 

私のお仕事は、農業なので、

自分で食べたいお野菜の「種を蒔いて」

栽培出来る環境なので、

別に「お野菜中心の食卓」が

お高いとは、思いませんよ。

 

もしかすると、作る場所がある事が

贅沢な事で、お仕事として、

農業をしている事も贅沢な事なのかな❓。

 

一つだけ言える事はね、

「好きな事をお仕事にしている」

と、思います。

 

朝起きて、ご飯を食べたら、

畑に出勤して、鳥のさえずりを

聞きながらお仕事をしている

職場て、贅沢だなぁと思うよ。

 

でもね、全てが「自己責任」だと

言う事も事実なんだよね。

 

極端な妄想をする事があります。

 

もしも、天変地異が起こった時にね、

農地があれば何とか食べていけるなぁと

思います。

 

とくに、私の所では、

「🍅の種子を生産できます」

 

「種子」を作れれば、後は、

その種子を蒔いて、栽培すれば、

🍅が食べられるよね。

 

小さな会社で、儲かっていませんが

誇れる部分はね、

「🍅種子~作れる事です」

1粒の🍅種子は、とても小さな種ですね。

 

でもね、この種子を蒔かなければ

何も始まりません。

また、この小さな種子には、この子🍅の

情報がぎっしりと詰まっています。

 

もしも、何かのお野菜の種子を

買い求める事があれば、

種子袋の裏側にある、採種地を

見てみてね、販売されている

お野菜の種子の採種地はね、

大概、よそのお国で、採種されています。

 

オジサンの🍅種子は、

メイドインジャパン(千葉県)だよ。

 

「一粒万倍」なのだぁー😊。