おはようございます😊。

 

まだ、☔は、降っていない

私地方です、風は吹いています。

 

たまには、お肉のお話。

 

2024年は牛肉供給ひっ迫、豚肉生産者の赤字続く

牛肉生産量は、減少しているそうです。
 
豚肉もね、減少していて、
「アフリカ豚熱」は、韓国釜山で、感染が
確認されているそうです。
 
鶏肉もね、米国で、鳥インフルエンザが
流行しているそうです。
 
伝染病&餌となる穀物不足が
主な原因ですね。
 
将来ね、家畜と人が食べ物を
取り合う時代になると
警告している方もいます。
 
だんだんね、江戸時代の様な
暮らしに近づいていくのかなぁ❓。
 
野菜やお米は、自分作る
海産物は、自分で取る
家畜を育て、潰して特別な日に
食べる。
 
食材は、買う物では、無くなり
自分自身で、生産する物となる。
 
極端な考えだと思いますが
この様な事にならない様に
する事が次の世代に託す事じゃないかなぁ。
 
そうそう、隣が実家で、
実家の屋根の隙間に、
「スズメ」さんが、巣を作って
「雛」が孵っりました~✨。
 
観察していると、スズメのお父さんと
お母さんは、ひっきりなしに
雛に、ご飯を運んできます。
 
親が戻るとね、「雛」は、
ピーピーと鳴きます。
 
何羽孵ったのかなぁ❓。
 
そんな、スズメの営みを
観ているとほっこりします~😊。