おはようございます😊。

 

10日間予報には、🌞マークが

無い私地方です。

 

ソメイヨシノ🌸の咲き始めたのに

残念です。

 

今朝の朝ごはんはね、

「春キャベツペペロンチーノ」(大盛)。

毎日作るご飯ですが、

基本ね、「白米」中心ですが、

たまにはね、「麺類」が食べたくなります。

 

「ペペロンチーノ」はね、料理が楽なので、

ささっと作れますね。

 

今年はね、若葉が芽吹くのも、

遅い気がします。

落葉樹の新芽が芽吹いて、

お山がね、若葉色に染まる

のを見るとね、「目に良いなぁ」と

思うオジサンです。

 

良い🍅苗てどんな苗なのかなぁ❓。

 

写真の子は、ミニ🍅の苗で、

生育ステージは、本葉4枚目展開中と言いますよ。

春の育苗では、一番初めに咲く花芽は、

概ね、本葉8枚目に分化するので、

花芽分化まで、半分経過したステージだね。

 

でもね、ポットに仮植した後に

花芽分化が決まる分けでは無いよ。

 

トレー播種して、発芽後にすでに

花芽分化のスイッチ(ホルモン)は、

出ているよ。

 

トレー播種の生育日数は、概ね

14日程度ですが、この生育ステージで、

概ね、3段目までの花芽分化確定します。

 

なので、使用する「培土」はね、

肥料成分のバランスが良い培土を

利用するのが理想的だよ。

 

因みに、ポット仮植~定植する育苗期間で

概ね6段目までの花芽分化は

確定すると言われています。

 

目に見えない事なので、

何を言い出すのと思われる人が

多いと思います。

 

このな言葉を聞いた事ありませんか❓。

 

「苗半作」

なぜ、「苗」で半分決まってしまうのか

特に「果菜類」⇒お花咲いて「実」がなる

        お野菜の場合は、特にそうです。

 

目に見えている部分とね、

お野菜達が育っていく過程で

光合成をして、養分を吸って

大きく育つ訳だけど、

見えない所で様々な事が

おこなわれていて、その結果がね、

生育が進むと「目視」出来るんだよね。

 

意外とね想像力が必要となるのがね、

「農業」だと思います。

そこが面白いと思いますよ~😊。

 

やっぱりね、

ワクワク ドキドキと

ナゼナゼ この三つが大事な事だと

思います。