“Snakeman show” | Handmade Movie Maker ( 『手づくり活動屋 本舗』 別館 )

Handmade Movie Maker ( 『手づくり活動屋 本舗』 別館 )

趣味も仕事も映像製作全般に携わっている男の小部屋です。
本家ブログの更新情報やクリエイター・アーティスト・俳優・タレントの方々との交流の場として使っています。


Handmade Movie Maker  ( 『手づくり活動屋 本舗』 別館 )


謹んで新年のお祝いを申し上げます。


昨年は大勢の皆様に何かとお世話になりまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様 何卒宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


A Happy New Year!
For everyone, 2013 is going to be a very good year.
This year, I will fight with all the obstacles!
And, this year I will strive to be a fantastic day-to-day!




……よくよく考えてみれば、今年は「年男」でした(^^;)


へび年……そうか、俺スネークマンだ!


ぢゃあブログのタイトルは“Snakeman show”にしよう!……と。



“Snakeman show”(スネークマンショー)……今じゃ知らない人も多いかなぁ。


昔、坂本龍一さん、高橋幸宏さん、細野晴臣さんがやっていたユニットYMO(Yellow Magic Orchestra)のアルバムに収録されていたシチュエーション・コメディで(元々はラジオ番組だったんですが)これが面白くって、繰り返し聴いて楽しんでいました。


今年は年男……“スネークマン”たる俺のショーみたいな1年にしてやろうじゃないか!

皆を思いっきり楽しませるぞ!

俺も楽しむぞ!

……という意気込みで(笑)タイトルを付けてみました(^^;)


毎年恒例で元旦に作成している「年賀画像」に、何でヒコーキが飛んでいるかと申しますと……コレしか、思いつかなかったわけで(笑)


へび年かぁ、ただの蛇じゃツマンナイなぁ。

蛇、ヘビ……あ、コブラだ!


コブラつったら、もうP-39しかないじゃないか!……ということで、これ僕の大好きな飛行機 ベルP-39“エアラコブラ” なんです(^^;)



子供の頃から各種様々、いっぱいプラモデル作ったなぁ、これ。


革新的なデザインだったけど能力が発揮されず二流で終わった悲運の戦闘機と言われていますが……しかし、いろいろ歴史関係の本で調べてみると、実は予想外に大奮闘していて、かつてのベテランパイロットの中には「P-39かい? あれはいい飛行機だったぜ!」と言い切る人までいる……っていうあたりが、なんか泣かせるじゃありませんかっ。

スタイルも構造もユニーク、しかも全然「いい子チャン」ぶっていない。

隙のない優等生じゃなくて、人知れず個性的に頑張ってるってあたりに、グッとくるんだよなぁ(笑)



そんなわけで、僕も優等生ぶらずに、本音でぶつかって頑張る1年にしたいと思っています。