今回は『新町御嶽神社』へ参拝してきました。
新町御嶽神社は東京都青梅市に鎮座されます神社です。
御祭神は広國押武金日命(ひろくにおしたけかねひのみこと)、日本武命(やまとたけるのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)です。
広國押武金日命(ひろくにおしたけかねひのみこと)は初めて参拝できた御祭神と思ったのですが、第27代天皇である安閑天皇(あんかんてんのう)の別称なんだそうです。
安閑天皇(あんかんてんのう)は過去に東京都町田市の『相模諏訪神社』の御祭神でした。
漢風諡号は安閑天皇(あんかんてんのう)で和風諡号が広国押武金日天皇(ひろくにおしたけかなひてんのう)です。
『古事記』には広国押建金日命(ひろくにおしたけかなひのみこと)、『日本書紀』には広国押武金日天皇(ひろくにおしたけかなひてんのう)とあるそうです。
さらに『日本書紀』では、諱(いみな)を勾大兄皇子(まがりのおおえのみこ)(まがりのおいねのみこ)としているそうです。
江戸時代以前は蔵王権現社(ざおうごんげんしゃ)と称し、蔵王権現(ざおうごんげん)を御祭神としていたそうです。
蔵王権現(ざおうごんげん)とは、日本独自の山岳仏教である修験道の最高本尊なんだそうです。
安閑天皇(あんかんてんのう)崩御から4年後に蔵王権現(ざおうごんげん)が金峯山に現れて「吾は廣國押武金日丸なり」と告げたそうです。
このため蔵王権現(ざおうごんげん)は安閑天皇(あんかんてんのう)と同一視されるようになったそうです。
安閑天皇(あんかんてんのう)と同一視された蔵王権現(ざおうごんげん)は、釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩が一体となって、過去・現在・未来の衆生を救うために現れた力強い仏様だそうです。
今回も無事にお参りに来れた事の、感謝の気持ちを伝えました✨️
蔵王権現(ざおうごんげん)は仏様という事なので、神仏分離令によって広國押武金日命(ひろくにおしたけかねひのみこと)が御祭神になったのですね。
更に日本武尊も蔵王権現(ざおうごんげん)と習合し同一視されていたそうで、新町御嶽神社の御祭神となったそうです。
日本武命(やまとたけるのみこと)は第12代景行天皇(けいこうてんのう)の第3皇子です。
兄を殺してしまい熊曾建(くまそたける)兄弟も出雲建(いずもたける)も討ち取った日本武命(やまとたけるのみこと)を恐れて、父である景行天皇は遠ざけてしまいました。草薙剣(くさなぎのつるぎ)を持って、東方の蝦夷(えみし)を討ちに行き、都へ帰る途中の能煩野(のぼの)で力尽きてしまったそうです。
白鳥となった日本武命(やまとたけるのみこと)は大和の方角へ飛んでいった悲劇の英雄でした。
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)は浅間神社の御祭神ですね。『竹取物語』の主人公”かぐや姫”のモデルともされるそうです。
大山祇命(おおやまつみのみこと)の娘であり、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫にあたる瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と結婚された神様です。
新町御嶽神社の拝殿から右側奥には新町天神社が鎮座されます。
御祭神は菅原道真公(すがわらのみちざねこう)です。1986年に御嶽神社鎮座370年記念事業の一環として、太宰府天満宮より御分霊を勧請・創建したそうです。
更に右側には新町水神社が鎮座されます。
御祭神は水波能売神(みつはのめのかみ)と各井戸乃水神(かくいどのすいじん)です。
1975年に多摩川の水波能売神(みつはのめのかみ)を勧請し、町内10ヶ所の井戸神を遷霊・合祀したそうです。
また、榛名神社(はるなじんじゃ)・三峯神社(みつみねじんじゃ)・古峯神社(ふるみねじんじゃ)の三社を相殿に祀っています。
そして御嶽神社本殿の方へ戻ってくると塩竃神社(しおがまじんじゃ)が鎮座されます。
御祭神は塩土老翁神(しおつちおじのかみ)と神功皇后(じんぐうこうごう)です。
安産・子授け・子育ての御神徳で広く信仰を集めています。
1877年に宮城県の国幣中社・鹽竈神社(しおがまじんじゃ)より御分霊を奉迎されました。
塩土老翁神(しおつちおじのかみ)は『古事記』では塩椎神(しおつちのかみ)、『日本書紀』では塩土老翁・塩筒老翁(しおつちおじ)と表記されます。
海の神や潮の神とされるそうですが、神話の中で海幸彦(うみさちひこ)や神武天皇(じんむてんのう)に道を示すことから道標の神としても信仰されるそうです。
そして神功皇后(じんぐうこうごう)は応神天皇(おうじんてんのう)の母君です。
神功皇后(じんぐうこうごう)は妊娠中に船に乗って大陸に出陣し、帯に石を結びつけて陣痛をおさえ勇敢に戦ったそうです。
戦勝後に帰還して応神天皇(おうじんてんのう)を出産されたという伝承から、安産、子育てにご利益があるとされているそうです。
春は桜が見事なお花見スポットなんだそうですよ。とても素敵な参道であり境内でしたので、また次回参拝に訪れるのが楽しみです。
そして無事に帰宅できてブログに記録しています。この感謝の気持ちを伝える為に、またお礼に参ります![]()

















