今回はダイナシティトムス スープラのミニカーです。
写真のミニカーはエブロ(EBBRO)『JGTC 2004 ダイナシティトムス スープラ』として発売されたモデルです。
全日本GT選手権のGT500クラスで活躍した、トヨタスープラJZA80型のレーシングカー2004年版モデルです。
このミニカーのモデルは、商品名のとおり2004年の37号車です。
GT500クラスのトヨタ チーム セルモの37号車のドライバーは、ジェームス・コートニーさんと片岡 龍也さんでした。
ジェームス・コートニーさんは2003年に来日し、TOM'Sより全日本F3選手権に参戦しました。
そして同年に全日本F3選手権でシリーズチャンピオンを獲得。
2004年よりTOM'Sから全日本GT選手権のGT500クラスに参戦しました。
片岡龍也さんは2003年にGT300へスポット参戦をしていましたが、GT500にステップアップしました。
2004年当時の全日本GT選手権のエントリーは、トヨタスープラ、日産フェアレディZ、ホンダNSXでした。
ジェームス・コートニーさんと片岡 龍也さんの活躍は、当時毎週テレビ東京の『激走!GT』で見ていました。2004年の時のトヨタJZA80スープラが1番格好良くて好きでした。
TRD製作のJZA80スープラは1994年に第4戦SUGOでデビューしたそうです。そしてトヨタは2006年からレクサスブランドのSC430で、スーパーGTで参戦する事になりました。日産フェアレディZやホンダNSXとの激しい戦いは、今でも強く印象に残っています![]()





