今回は『御嶽神社』へ参拝してきました。

御嶽神社(みたけじんじゃ)は東京都町田市小山町に鎮座されます神社です。

 

境内へ向かう長い階段の途中に鳥居がありました。

この二本の本柱の前後にそれぞれ控え柱がある形は、東京都多摩市の落合白山神社と同じ両部鳥居(りょうぶとりい)のように思います。

 

御嶽神社は神仏習合の神社だったんでしょうかね。

さらに階段を登るも青空しか見えません。

 

急な階段を登りきると広い境内に驚きました。

鳥居は階段の途中のみで、階段を登り切った境内にはありませんでした。

 

手水舎は右側にあったので、御嶽神社は右側通行かな。

狛犬もいなかったかもしれません。

 

御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。

テレビドラマ『隠密剣士』で使われていると説明がありました。早速『隠密剣士』を調べてみました。

 

1962年10月7日から1965年3月28日までTBS系で放送されていたテレビドラマのようでした。2回も映画化され70年代にはリメイクもあったそうで大人気みたいなんですが、古い作品なので御嶽神社がロケ地であった事を確認できるような画像はわかりませんでした。

今回も無事にお参りに来れました事の感謝の気持ちを伝えましたキラキラ

 

とても広い境内は見晴らしも良く、素敵な空間でした。テレビドラマ『隠密剣士』の映像も見れたらいいなぁ。

倉庫のように思える建物でした。御神輿などが入っているのかな。

 

さらに神楽殿のような建物もありました。

舞台のような建物です。

 

お祭りなどでは賑やかな舞台になるのでしょうか。

今回も気持ちのいい参拝ができました。

 

そして無事に帰宅できてブログに記録しています。この感謝の気持ちを伝える為に、またお礼に参ります乙女のトキメキ