今回は『市守大鳥神社』へ参拝してきました。

市守大鳥神社は東京都八王子市横山町に鎮座されます神社です。

 

JR八王子駅からは徒歩で約10分でした。京王八王子駅からは徒歩6分ほどだそうです。

御祭神の食稲魂命(うかのみたまのみこと)天日鷲命(あめのひわしのみこと)です。

 

毎年11月に行われる酉の市がとても有名で、多くの参拝者が集まるそうです。

御祭神は食稲魂命(うかのみたまのみこと)は稲荷神社で祀られる神様で「お稲荷さん」と呼ばれ親しまれています。

 

食稲魂命(うかのみたまのみこと)は『日本書紀』では伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)の子であり、『古事記』では須佐之男命(すさのおのみこと)と大市姫命(おおいちひめのみこと)の子なんだそうです。

そして食稲魂命(うかのみたまのみこと)は性別は明確ではないらしいのですが、古くから女神として信仰されてきた食物の神様なんだそうです。

 

さらに食稲魂命(うかのみたまのみこと)は同じ食物神である豊受大神(とようけのおおかみ)と同一の神格とされるそうですね。

こちらは手水舎のようでした。奉納の文字があるので、水も柄杓(ひしゃく)もコロナ禍で外してしまったのでしょうか。

 

天日鷲神(あめのひわしのかみ)は江戸時代中期に授福開運の神として配祀されたそうです。

今回も無事にお参りに来れました事の感謝の気持ちを伝えましたキラキラ

 

今回も気持ちのいい参拝ができました。そして無事に帰宅できてブログに記録しています。この感謝の気持ちを伝える為に、またお礼に参ります乙女のトキメキ