今回も『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』のシンカリオンです。

この写真は株式会社タカラトミーアーツ『ガチャフィギュア シンカリオン』として発売されたガチャガチャのシンカリオンE5はやぶさMkIIのフィギュアです。

 

シンカリオンE5はやぶさMkIIには、カイサツブレードと鞘が付属しました。運転士は小学6年生の速杉ハヤト。アニメ放送開始当時からは1歳年齢を重ねたようです。

武器が「カイサツソード」から「カイサツブレード」に代わり、必殺技も「グランクロス」から「デュアルグランクロス」へ大幅にパワーアップしたんですね。

 

シンカリオンE5はやぶさMkIIは新幹線E5系から変形するので、デザインの大幅な変化はないようでしたね。しかし変形が今までのシンカリオンと異なっていました。

おもちゃであるプラレールも同様でした。ドクター・イザの地底世界での新技術を思わせる変形でした。

 

新開発である為か、これまでのシンカリオンの「リンク合体」ではなく「オーバークロス合体」となっていましたね。

最後はシンカリオンE5はやぶさのフィギュアです。

 

こちらは2018年04月に小学館から発売されたテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』の特別本に付属していた『新幹線変形ロボ シンカリオン 超進化ファンブック春号 E5はやぶさ ゴールドフィギュア』です。

造形も素材も『ガチャ合金新幹線変形ロボシンカリオン』と同じようですね。顔だけ残してゴールドで塗られているようです。

 

アニメ本編にもいずれ登場するのかなーって思っていましたが、ゴールドにはならなかったような記憶です。

他にもブラックシンカリオン紅も持っていた記憶があるのですが曖昧で。火事で焼けてしまったのかもしれません。

 

プラレールと共にアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』は子供と一緒に楽しめました。大人も楽しめるアニメだと思っていましたが、自分が子供っぽかっただけなのかもしれません。

家族で夢中になっていた頃が懐かしいです。プラレールのシンカリオンのおもちゃは火事で全部失ってしまいましたが、小さなフィギュアだけでも残ってくれて嬉しいです。

 

2021年の4月から『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』が放送されていたようです。そして来月の2024年4月から『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』が放送されるそうで楽しみです。

 

大切に残していきたい想い出です乙女のトキメキ