今回はトヨタA80型スープラのミニカーです。写真は京商製トヨタスープラRZ JZA80 1993シルバーです。

実車は1983年デビュー。トヨタはあまり”スポーツカー”と言わないメーカーだったような気がしますが『ザ・スポーツ・オブ・トヨタ』と堂々と発表されたのが印象的でした。
大きなリアスポイラーが特徴的でした。

A60型セリカXXからA70型スープラへのモデルチェンジは先代を踏襲した進化であると感じられましたが、A80型はガラリと印象が変わりました。
角が取れて丸みを帯びたのと、リトラクタブルヘッドライトの廃止や筋肉質なデザインが印象的でした。

80スープラは2002年に販売を終了するのですが北米での人気も高く、映画『ワイルド・スピード』の影響もあっていつまでも人気が衰えないです。

当時はとても大柄だと思っていましたがアメリカではスポーツコンパクトとして人気があると雑誌で読んで驚いた記憶があります
80スープラは流麗なプロポーションで魅力的ですが、全日本GT選手権GT500のスープラも格好良かったです。
レクサスに交代するまで応援していました。そして今またSuper GTで5世代目DB型のGRスープラが活躍しています。オーナーではありませんが応援を続けたいです![]()