道具って大事だよね | 手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織や草木染、手仕事にまつわる日々のできごと

お盆休みに親うさぎのところに行きましたが、その前に届くように

炊飯器をネットで購入しました。

7月に行ったときに、炊き立てのご飯なのに部分的に妙に硬い部分があって

「…ねぇ、この炊飯器ってどれぐらい使ってるの?」

「…さぁ…どれぐらいだか分かんないぐらい前から使ってると思うわ」

わずか2時間程度の保温でゴハンがカピカピになっているのを見て

あーもうこれはダメ、買い替えましょう! ということになりました。

新しい炊飯器どう?って聞こうと思ったら、まだ古い炊飯器が居座っている。

新しい子は台所のカウンターに鎮座している。

あ、そうだった、母うさぎって「機械」っぽいものがすべて超絶苦手な人だった…

「前のと使い方同じだからっ!!!」

と、新しい炊飯器で炊いてみたら、まー美味しいこと!

そういえばウチの炊飯器もいつ買ったか覚えてないぐらい古いんだった…

 

と、いうことで、我が家用にも炊飯器をポチりました。

今日届く予定。

 

炊飯器もまぁ「道具」ですよね。

手仕事系で使う道具は技量がないと扱えない、なんてものもありますが

家電に技量は必要ない♪

ご飯は土鍋で炊いても美味しいし、我が家は毎日お米を食べるわけじゃないから

もう炊飯器はナシ…という選択肢もあったのですが、私が留守の時に熊くんが

お米を食べたいこともあるだろう、ということでやっぱり買うことにしました。

 

なんであれ、お買い物ってちょっと気分が上がりますね。

 

一昨日にはついうっかりポチってしまったフェリシモのキットが届いていて

今日はそれに着手。

 

 

絽刺し、という手芸です。

絽(夏用の着物に使われる目の粗い布です)の目に沿って絹糸を刺し埋めていきます。

 

出来上がると

 

 

こんなブローチになります。

 

綺麗だし楽しいんだけど…

これ、老眼にはきっつい手芸です💦

このブローチに仕立てるのはお試し単発、特別価格で購入しましたが

なんか楽しそうじゃーん♪ と、全面を刺し埋めるシリーズを予約してしまった…

 

これからしばらくパソコン仕事が続く=目が疲れる=よりいっそうこの手芸は

きついことになる(^_^;)

でもいいもん、パソコン仕事に疲れたら織り、織りに疲れたらこれ、目が疲れたら

一旦織りに戻って目を休めてそれからまたパソコン仕事、という流れを作るもんねー。

 

これらはすべて座り仕事。

コロナでスポーツクラブを退会してから一切身体を動かしていないので

最近腰が重だるい。

なので、来月ちょっとある教室の体験を予約してみました。

やってみて続きそうだったら月に二回、ちょっと体を動かすことになります。

少しは体使わないとね、健康な老後が危うくなっちゃうもん。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

下記バナーの1クリック応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村