明日はヨークカルチャー教室の日。
今日は雪降らなかったし、多分Oさんは普通に織機を持参でいらっしゃるだろうなーとは
思いつつ、これから一晩降られたりするとどうなるか分からない。
なので、もしOさんが手ぶらでいらした場合に備えて
2.5m長にカットした糸を準備しました。
ゆび織りマフラー用です。
青っぽく写っちゃってるけど、ファーもどきの糸はもっと緑色です。
Tさんは織機を一台教室のロッカーにキープされてるので問題なし。
去年サンプル織りをしたへちま織りに再度チャレンジ予定。
で、そのあとはロンドンに出す作品を織り進めていたのですが、うーん、ちょっともう一味欲しい気がしてきた。
糸棚から細い金ラメと、ナイロンのパステル系段染め極細糸を出して
引きそろえて小さなシャトルに巻きました。
私は、作品を創るとき、事前にあまり作りこまないタイプ。
そのせいもあって、実際織り始めてから予定を変更したり、予定してなかった糸をこうして
加えてみたり、ということもちょいちょい発生してしまいます。
がっちりサンプル作って、原寸大の原画作って…っていうのが美大系での王道らしいけど
そのやり方、私には向かない…そこまで事前にやっちゃうと、もう終わった気がしてやる気がなくなっちゃうんですね![]()
今日の箕輪先生のブログの中で、コンクールに参加するってどういうことか…という記述がありました。
そうだよねー、って思って読ませていただきました。
「まずコンクールに参加しようと決断する
それに向けて、何をどういう風につくろうかと煮詰めていく」
この行動が大事なんですよね。
コンクールに出す、となると、何か難しい技法を使わなきゃいけない…みたいに思われる方が
多いように思いますが、そんなことはない。
例えば、今私が創っている作品は、段染め糸の輪整経による斜め絣のたて糸に、普通に
平織と、ちょっと綴れを入れているだけ。
技法的にはまったく新しくもなければ難しくもない。
段染めの糸のカラーバリエーションを見た時に
「あっ、この色を使ってあーすれば、私の中にあるあのイメージが形に出来る!」
と、ばちっと何かが見えた。
私の場合はコンクールに出す・出さないじゃなくて、いつも作品のネタというか、漠然とした
イメージみたいなものを頭の中で考えているので、何かを織った時に
「あっ、この色効果!」だったり「おぉっ、この織り方あれに使えるかも!」とかっていう風に
気付くパターンですね。
ですから、ご自分の好きな織り方だったり、大好きな色合わせだったり…というところから
コンクールに出すべく展開していけばいいんだ、と思えば、そんなに躊躇しなくても作品は
創れるんじゃないかなーと思います。
ということで、テオリストの皆さん、是非「ており・ぬくもりコンクール」にご参加くださいませ![]()
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