廃番になってた… | 手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織や草木染、手仕事にまつわる日々のできごと

密度を変えて新たに織ったサンプル。

40羽綾織サンプル


この↑一方向の綾織と、二方向交互の綾織、綾織×平織の3パターン織りました。

前回、50羽のサンプルと並べてみると…

サンプル綾織  
40羽綾織サンプル


あれっ、ちゃんとキレイに並ばないむっ
まだ操作がよく分かってませんショック!

左が50羽、右が40羽。
ガラケー(しかもかなーり古い)で撮った写真なので、あんまり違いが分かりませんが、
やっぱり40羽のほうがいいなっていうことになりました。

ところが。

先ほど、よくお世話になっている「毛糸ぴえろ」さんのネットショップに行ってみたところ、なんと
この糸、廃番になっていた…売り切れ御免で、この色はもうなくなっているえっ

…定番糸でずっとあるもんだと思っていた。
とにかく、スラブ糸っていうところは譲れないので探してみました。
見つけたけど、太さがこれと違う。
つまり、密度を試した意味はなくなってしまったわけです叫び

まぁ、スラブ糸の綾織を地布にする、というところまで固まったんだから良しとしましょう。