瀬戸内寂聴さん。

 

どんな最期を迎えるのかなって思ってた。

そして、死後

彼女はどこへ向かうのかなって・・・

 

 

霊能者エマさんのX(旧Twitter)

昨日の☞ポスト

 

 

50~60年代に執筆された、彼女の代表作。

 

映画『夏の終り』(2012)

映画『花芯』(2016)

 

一応観たけど、

どちらも気持ち悪かったなネガティブ汗

 

 

出家後、40年近く経って映画化されてるけど、

まだ「未練タラタラ」なのか?

それとも「反面教師」なのか?

 

なんて当時思ったかな、確か。

 

その両方?

 

 

地獄での、長い長い

気が遠くなるような苦しい修行・・・

悔恨の念・・・

 

(魂は眠らないからね凝視

 

 

転生してもなお

待ち受けているものは

また

「カルマ」

 

 

死ぬ前にいくら反省したって、出家したって

自分で蒔いた種は、

自分で刈り取るしかない。

 

それが「カルマの法則」真顔

 

 

※もちろん、自省することは大事。
そこから修行が始まるんだもの。

生きているうちに、過ちに気づけたら
それだけでもすごいと思う。

 

 

 

 

カルマとは何なのか

 

運命と宿命の違い

 

宿命と肉体の自由意思