保護猫のジジ君を里親としてお迎えして

先住猫のてお君と仲良くなるまでの1週間を記録に残しました。

 

 

性格が正反対の2匹は無事に仲良くなるのでしょうか。

 

 

00:00 オープニング


00:41 お迎え初日の様子

お迎え初日は先住猫のてお君と顔合せをして、

その後は別々の部屋で過ごしていました。

一休みして部屋の中を探検した後は、

初めてのご飯もトイレもちゃんと出来て一安心しました。


03:28 先住猫と新入り子猫の2日目は他人行儀な距離感

仕事から帰って、少しずつ対面する時間を作ります。まだ他人行儀な距離感ですが、お互いに気になる様子。

てお君はビビリなので、小さなジジ君を気にしながらも警戒してます。
 

05:30 3日目適度な距離感に縮まる

だいぶ警戒心が緩まり、近い距離感でリラックスできるようになってきました。
 

06:10 4日目兄弟の盃を交わす

朝から事件が起きます。

てお君がジジ君の為に?チュールを盗み食べざるを得ない状況を作りました(笑)

これで兄弟の盃を交わせたかな?


08:20 5日目は撮れ高なし


08:34 慣れてきたけど殴り合い

だいぶ2匹の距離が近くなり、ヤンチャなジジ君がちょっかい出しては怒られを繰り返すように。

てお君ハウスをジジ君が占領してガチギレされますガーン


10:40 7日目以降仲良くなったと思ったら先住猫がストレスで胃腸炎に

てお君はおっとりした性格で1人我儘に育ててきたので、ハチャメチャ元気なジジ君とは正反対の性格で少しの音にも凄くビビってしまう子です。

 

1週間経ち仲良い絡みが増えたので安心していましたが、8日目からてお君の体調が悪くなってしまいました。

ご飯を食べず、ウンチもしない、嘔吐する仕草を繰り返して凄く苦しそうにしてました。

心配になりすぐに病院に連れて行くと、胃がパンパンに詰まっていて、消化が出来てない状態とのこと。1日、2日で解消されなければ手術の可能性もあるとのことで、栄養剤を点滴して吐気を抑える薬をもらいました。

 

幸い2日ほどで症状が解消され、続けて1週間薬を飲みながら様子をみる事になり、また元通りに戻ってくれました。

 

ストレスだけが原因ではないかもしれませんが、見えないところでストレスを溜めてしまっていたのだと思います。

 

性格が合うなら良いですが、もっと少しずつ時間をかけて慣らしていけば良かったと反省しています。

 

今は2匹仲良く?喧嘩なのかジャレてるのか、また元気な2匹をその後をお届けしていきます照れ

 
お迎え初日の様子
 

ふわもふスコティッシュてお君と黒猫ジジ
https://www.youtube.com/channel/UC9AKGe8l2O2f_m-jbUNEhGA