てお君を家族に迎えて1年が経ちました

毎日とても幸せに暮らしています。
 
私達夫婦も始めて猫を飼うことにいろんな方の動画などを参考に日々勉強しています
 
てお君と暮らして1年でだいぶてお君の事が分かってきましたので
 
スコティッシュストレートの性格や身長体重などの特徴(てお君の場合)を紹介します
 


00:00 オープニング 
00:24 スコティッシュストレートという猫種
最近知りましたがスコティッシュフォールドから独立した猫種として認定されているみたいですね。


00:50 スコティッシュフォールドの性格
基本穏やかで人が好きな性格です、1歳になり少し落ち着きましたがテンションが上がると走り回ってます。
 


01:25 スコティッシュのツンデレ度 
人が好きなので常に近くに居ますが、膝の上に乗ってきたり抱っこされたりはあまり好きではありません(泣)



01:58 スコティッシュストレートの食欲 
お迎えして数週間は環境が変わった事の緊張なのか、あまりご飯を食べてくれずに心配しましたが、今はあげればいくらでも食べてしまうくらいの食欲旺盛です。太らないように適量を心がけてきます。


02:20 スコティッシュストレート頭のの賢さ 
親ばか目線を差し引いてもめちゃめちゃ頭がよいです。怒られる事やしたらダメなことをちゃんと分かってます。その上であえてイタズラします、怒られるのも遊びの1つと思ってるんでしょうね。でもコップを倒したり壁をガリガリしたりなど粗相は全くしません。



02:54 適度な距離感が大事 
03:45 スコティッシュ抱っこは嫌い 
04:23 頭のマッサージは好き 
上にも書きましたが適度な距離感が大事みたいです。必ずすぐ近くに居ますが、くっついてくるまではいきません。主としては寂しいですが、短時間の抱っこや猫吸いは許してくれます。



04:57 スコティッシュフォールド1歳の体重 
05:25 スコティッシュフォールド1歳の身長 
近年有名になったスコティッシュストレートといえば、もちまる様 ですが動画を見る限りとても小柄な子ですね。


てお君は長毛ということもありだんだん大きくなってきました。適当な測り方ですが1歳で身長は70センチくらい。体重は4.6キロになりました。もう片手では抱っこが辛いです(笑)
猫図鑑では4から6キロと記載があります。てお君は男の子で筋肉質よりなのでもう少し大きくなるかもしれません。


05:38 長毛スコティッシュの定期メンテナンス 
生後半年くらいまでは長毛ちゃんなのに全然抜け毛がなく、なんて賢いんだと思ってましたが冬前の換毛期から抜け毛がとても多くなりました。綿毛のように柔らかい毛質なので小さな塊が空中を漂ってることがあります。服やソファなど全て毛まみれになりますが気にならなくなりました。
放っておくと脇の下などダマになってしまうのでブラッシングは必須ですが、てお君はブラッシングされるのが嫌いなのでご飯を食べているときにササッとバレないようにブラッシングしています。


06:32 スコティッシュフォールドの持病 
てお君は生まれつき結膜炎があって、目ヤニが出てしまいます。治らないようなので酷いときは目薬をさして、定期的に目ヤニを拭いてあげるようにしています。


07:38 スコティッシュストレートお出掛けは嫌い
元々キャンプが好きなので、一瞬にお出掛けするのが夢でしたが、てお君は超絶ビビリなので外に出ると泣き叫び声が枯れてしまいます。慣れなのかなと思い、少しずつ車に慣れさせる訓練をしてましたが、あまりにも泣き叫びが酷いので可愛そうでやめました。

以上、スコティッシュフォールドの特徴(てお君の場合)でした。


黒猫ジジくんの特徴はこちら


 

 

 

 

 
#スコティッシュストレート #スコティッシュフォールド #スコティッシュフォールド長毛 #猫との暮らし #立ち耳スコティッシュ #スコティッシュフォールド子猫 #ScottishFold #scottishstraight #猫のいる暮らし #猫かわいい #もちまる #cats #kitten