つれづれに 5 | tenzenboshiのブログ

tenzenboshiのブログ

以前の紹介文はなかったのか?

まっ、今回は、疲弊している心身でも、いつか、ヨーロッパを自転車旅行などしたい、
おばさん。北海道や、四国一周も、考える。弘前の桜を見たい。五稜郭も、、毎朝、般若心経をあげています。


  昨日は、終戦記念日でした。この事をブログに書くほど、私は日本に慣れていない頭でした。

  昨日は、朝起きて、台所に立ったときにラジオをつけたら、日本対ドイツというのが、聞こえてきました。おとといくらいまで、20世紀の映像という番組で、戦争のフィルムを沢山見ていたので、え!また戦争と思って、本当にビックリしたんです。オリンピックの卓球の試合だったんです。

   
  韓国では、光復節といい、植民地から解放されたということを喜びます。韓国は、ピリピリしているので、この日は日本語を外で喋ってはいけないと、韓国では教えられました。



  むかし、日本にいた韓国の女の人の話を聞いたことがある。彼女は走ることが早くオリンピックに日本人として出るほど訓練され、私以上に日本的なところがあった!戦争が終わり、天皇の言葉に日本人は戦争に負けたと泣いたが、「私は植民地から開放!」と思い泣いたとおっしゃった。日本語の先生を韓国でしていた。南北動乱で主人を亡くしかわいそうだったが、まったく日本人みたいに日本で教育を受けた人、、💧(  ;∀;)