この辺(高知県)の私立中学は
中3から高校数学の勉強をします
中学数学に比べ
高校数学は
抽象度や量が
劇的に変化します
県下トップ校の
最上位層であれば
鼻歌交じりで
独力で仕上げていきますが
それ以外の層
特に中堅以下の生徒さんは
青息吐息といった状況です
その状態の生徒相手に 学校の課題はどうなっているのか
学芸中学の
中3の生徒さんが
学校配布の数学プリント(場合の数)で
困っていました
プリントには
答えの「数値」は
記されていますが
理解してないと
解くことはできません
設問は以下のような内容です
立方体の6面を
6種類の色全て塗り分ける方法は?
欄外に「30通り」と答えがあります
大人2人、子供4人が
6人用の円卓を書くんです割る時
大人が向かい合う並び方は何通りか?
欄外に「24通り」と答えがあります
この状態で
このプリントを
解く(途中経過を記述する)ことが
求められています
典型問題で
学校テキストには
解法がしっかり書いてあります
おそらく
学校の授業でも
一応触れられているはずです
しかし
問題集の並びと関係なく
ごちゃまぜにして
プリントを作成されると
何を問われているのか
何の問題なのか
そのあたりを
明確に認識できず
なかなかプリントは
埋まりません
次の日になると
更に
新たなプリントが
配布され・・・・・
なんか
賽の河原で
石を積み上げているような
そんな情景が頭に浮かびます
昨日のブログでも触れましたが
中学入試の受験者数は
半分以下に減っています
H元 2873名
R6 1292名(国際中含む)
これに対して
帝大系の入学定員は
1980年代と同じです
もしかしたら
数学の理解度が
この程度でも
かなりのランクの大学に
入学することが
可能な時代なのかもしれません
学校の課題
土佐・学芸に限らず
追手前の課題についても
上位層にとっては
適切な課題かもしれませんが
中下位層にとっては
離乳食期の子供に
1ポンドのステーキを与える
そんな例えが
頭に浮かぶような
状況になっています
高校数学は 習熟度別クラスが望ましい
冒頭のプリント
余力のある子は
それでいいんです
実際20年ほど前は
各学校とも
そんな生徒がたくさん
しかし
最近そんな生徒は
非常に少なくなっています
学芸の場合
クラス10番前後の子でも
上記プリントが
重たい課題になっています
自分で考える楽しみ
それを実感できる生徒さんは
いいのですが
理想と現実が
大きく乖離しているように
思えてなりません
数学習熟度別クラス
進学校のクラスは
高校数学を指導するあたりから
習熟度に応じた
クラス分けをした方が
いい時代なのかもしれません
塾が出来ること
数学は暗記というと
数学の先生に怒られそうですが
別に全員が
東大・京大を志望しているわけもなく
先ほどの問題程度を
理解・暗記すればいいわけで・・・・
そうであれば
参考書の〇頁~△頁まで
1週間後に
同じ数字でテストするから
しっかり勉強してね!
たぶん
その程度の
ソフトな指導の方が
今の中下位層は
数学の成績が
上がると
私は思います
ただ
学校の課題ですから
無視するわけも行かず
私たちの方で
課題プリントの
解説を用意して
生徒さんに配布して
それを繰り返し読むよう
指導しています
そうすることで
時間を捻出し
努力だけで成果の出やすい
英語や化学に
時間を振り向けてもらえたら
定期テストの総合順位(指定校のため)や
共通テストの総合得点率(一般入試のため)を
高めに誘導することができます
手前みそになりますが
Vector課題は
まさしく
中堅層に繰り返し学習を
徹底してもらうために
開発したものです
学者になるためなら
それなりの学習が
必要でしょうが
とりあえず
入試をクリアするための
受験勉強であれば
要領よく
クリアしたいものですね
Vectorの紹介動画をどうぞ