英作文の近道練習法 | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ

そんな都合のいいものがあったらいいですよね。。。

あるんですよ!

大学の2次試験のために英作文を練習している方に特におススメする方法です。

 

それは赤本や模試の解答解説にのっている模範解答を丸暗記するというもの。

 

それをすることによって

仮定の話をする場合によく使われる表現、

絵や写真を見て描写するときに役立つ表現、

グラフや表からデータなどを読みとって説明するときの典型的表現(~は~年間で~倍になった、~は全体の~%を占めている、などなど)

が身に付きます。

 

英作文をするには表現の引き出しを持っていることが必要です。

それがないまま、自分で知っていることばを組み合わせて文を作っても、読み手には

「ううん、言いたいことはわかるけど、すごく不自然な英語だね」とか、ひどければ

「何を言おうとしているのかさっぱり分からないな」

ということになりかねません。

 

使える表現を蓄積しておきましょう。

まだ現在受験中ではない高校生以下の人には、日ごろからたくさん英語を聞いたり読んだりして覚え、早くから表現の引き出しを増やしていくことをお勧めしますよ。