どうせ食べるなら、得しなきゃ! | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ

皆さん、勉強も大事ですが、体調管理も気を付けていますか?

学習効果を出すためには、運動や栄養摂取も大事ですよね。

 

今日は今が旬のブロッコリーについて。

ブロッコリーの持つ抗酸化物質スルフォラファンを最も有効に活用するためには、それを活性化させるミロシナーゼという酵素をうまく使わなければいけないそうです。この酵素は熱に弱いのですが、かと言って海外の方がよくするようにブロッコリーを生で食べても、ミロシナーゼが体内に吸収されてしまってスルフォラファンは引き出されないのだとか。

解決法として、

①低温で最大5分かけて蒸す(蒸し器の蓋を開けっぱなしておく)ことでミロシナーゼの損失を抑える、

あるいは

②切ってから調理するまでに5分ほど待てば、その間にミロシナーゼがスルフォラファンを

生み出してくれる

のだそうです。

ちょっとしたことで摂れる栄養価が大きく違ってくるんですね。

また、常温保存ではビタミンCは3日で半分にまで減ってしまうのだそうです。

流通過程も考えれば、買ったらできるだけ早く食べてしまいましょう!