夏と言えば | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ

毎週木曜日恒例の「かがやきっず星夏の実験教室

 

今日は氷を使った実験でした雪雪の結晶

 

何も手を加えない氷と、塩をかけた氷はどちらがより冷たくなるか

また、温度はどのくらいまで下がるのか…

 

 

自分の予想を、ワークシートに書いていきます。

 

 

岩川先生が温度計を見ながら温度をカウントダウンしていくと

「もっと下がって!」

「もう止まれ!」

と自分の予想と実際の温度が近づくにつれて、きっずたちはヒートアップしていました。

結果は氷だけだと0度、塩をかけたものはマイナス16.3度となり、

近い予想が出来ていた人はとても喜んでいました。

 

そして今度は

「水とジュース、どちらが先に凍るか」を観察しました。

 

 

氷が解けそうなほど熱い視線を送る子どもたちおねがい

結果は「ジュースの方が先に凍る」でした!

 

ジュースは速く凍ることが分かったので…

 

 

小さいアイスを作りましたアイス

 

 

待っている間は、他のグループと交流したり

誰がどのアイスを食べるかじゃんけんをしたりグーチョキパー

元気な声が絶えることがありませんでしたゲラゲラ

 

出来たアイスはとても溶けやすかったので

写真をとる前にすぐに食べられてしまいました…(笑)