みんなで伸びる!! | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ

小5の授業の様子です。

理科では植物のつくりについて勉強しています。

 

 

「植物が光合成を行って酸素を出してくれるから、植林活動が地球温暖化の対策になるんだよ」

「でも植物も、人間と同じように呼吸をして二酸化炭素を出すんだよ」

と説明すると

「「「「植物にも口があるびっくり!?」」」」

と、衝撃を受けたようでした(笑)

(このあときちんとイラストを用いて、詳しく説明しました。)

 

授業で説明が終わったら、みんなで応用問題を解きます。

なかなか輪に加わろうとしない友達に

みんなでのびる5年生やろ!」

と1人が声をかけてくれて、最後はみんなで答え合わせもしました。

 

 

毎週行われるテストで合格点にとどかず、補習が続いていた彼は

今回のテストで見事合格し補習を回避お祝い

結果を知って、この笑顔です爆  笑

 

 

みんなで楽しく笑うのもいいですが、念願叶った嬉しさからこぼれる笑顔は

また違った輝きがありますね星キラキラ

小さな成功を積み重ねて、最後に大きな目標に到達できるように頑張りましょう!